元気・勇気が出る映画

元気・勇気が出る映画おすすめ洋画10選【人生うまくいかないとき編】

2021年4月2日

カップル

人生がうまくいかないとき、どうやって心を落ち着かせていますか?今回は、沈んだ気持ちをリフレッシュするために、泣いて、笑って、熱くなって、感情を思いっきり揺さぶられる、元気や勇気が出る映画を10作品お届けします。

 

人生うまくいかないときに元気・勇気が出る映画

仕事やプライベートで嫌なことが続くと、生きるのが辛くなってしまうこともありますよね。そんな、人生うまくいかないと悩んでしまっているときに元気や勇気が出る映画をご紹介します。

人生うまくいかないと考えてしまうときは、他のことを考えようとしてもマイナスなことしか思い浮かびません。一旦、元気や勇気が出る映画を見て、ストーリーにのめり込んでみると、また違った考えができるようになりますよ!

元気・勇気が出る映画①:ラ・ラ・ランド(2017年)

あらすじ

オーディションに何度も落ちるも女優を目指すミア(エマ・ストーン)と、ジャズのお店を出したいと胸に秘めるセバスチャン(ライアン・ゴズリング)。とあるジャズバーで演奏していたセバスチャンと、偶然お店に入ったミア。その後、別のところで偶然再会してお互いの夢を語り合う仲となり、恋に落ちる。だが、夢を追いかける二人の心は次第にすれ違っていき…

この作品は、何もかもを捨ててロサンゼルスを舞台に夢を追いかける物語なのですが、夢に向かっていろんな葛藤と戦っていく主人公たちの言葉に、きっと胸をうたれることになります。人生うまくいかないと悩んでしまっているときに元気や勇気が出るおすすめ映画です。

「ラ・ラ・ランド」を見る
U-NEXT

U-NEXTで見る

Amazon prime video

amazonで見る

 

元気・勇気が出る映画②:アバウト・タイム(2013年)

あらすじ

20歳を過ぎても恋人ができず、自分に自信が持てないティム(ドーナル・グリーソン)。21歳の誕生日を迎えたティムに、父親(ビル・ナイ)から、この一家の男たちにはタイムトラベル能力があることを知らされる。ロンドンに移り住んだティムは、魅力的な女性メアリー(レイチェル・マクアダムス)と出会い、タイムトラベルをうまく繰り返して二人は恋に落ちる。順調に愛を育んでいく二人でしたが、タイムトラベルによって生じたアクシデントにより…。

人生がうまくいかないとき、誰しもタイムトラベルで過去に戻ってやり直したいときはありますよね。この作品では、タイムトラベルでもどうにもできない問題が立ちはだかって、本当の幸せとは何かに気づいていきます。ぜひ、アバウト・タイムを見て、幸せとは何かを改めて考えてみるのはいかがでしょうか。

「アバウト・タイム」を見る
U-NEXT

U-NEXTで見る

Amazon prime video

amazonで見る

 

元気・勇気が出る映画③:マイ・インターン(2015年)

あらすじ

ジュールズ(アン・ハサウェイ)は、ファッションサイトを運営する会社のCEO。仕事も家庭も充実した日々を送っていた。そんなジュールズのもとへ、シニアインターンとして、40歳も年上のベン(ロバート・デ・ニーロ)がやってくる。はじめは自分よりもはるか年上のベンの扱いに困っていましたが、次第にベンとの間に信頼が生まれていくも…。

生きていると良いこともあれば悪いことも起こるけど、その経験が唯一無二の自分を作り上げているんだなと、元気を出させてくれる作品です。人生うまくいかないときも、その経験が未来の幸せを生み出す種になってるんだと勇気をもらえるのではないでしょうか。

「マイ・インターン」を見る
dTV

dTVで見る

Amazon prime video

amazonで見る

 

元気・勇気が出る映画④:ベスト・キッド(2010年)

あらすじ

母親の転職によってアメリカから北京に引っ越して来た11歳のドレ(ジェイデン・スミス)は、言葉や文化が違ってなじめない上、いじめに遭ってしまう。そんなドレは、一見さえないおじさんハン(ジャッキー・チェン)に出会う。だが実は、その冴えないおじさんはカンフーの達人だった…。

いじめられてどん底からはい上がっていく主人公を、うまくいかない人生と重ね合わせながら見ると、きっと勇気が湧き出してくるでしょう。辛い時に、再び本当の自分を取り戻したいと元気が出るおすすめの映画です。

「ベスト・キッド」を見る
TSUTAYA TV

tsutayaで見る

Amazon prime video

amazonで見る

 

元気・勇気が出る映画⑤:プラダを着た悪魔(2006年)

あらすじ

ジャーナリストを志してNYにやって来たアンディ(アン・ハサウェイ)。オシャレに全く関心のない彼女は、無謀にも一流ファッション誌「RUNWAY」の面接を受ける。編集長ミランダ(メリル・ストリープ)のアシスタントは世界中の女性が憧れる仕事。それを、手に入れるのだが、それは悪魔のようなミランダからの無理難題に応える仕事で…。

うまくいかない人生を歩んでいても、地位や名声よりも大切なものがあると勇気をもらえる作品だと思います。自分はどう生きたいのかと考えさせられることが多くて、自然と元気が出てくることになるでしょう。

「プラダを着た悪魔」を見る
U-NEXT

U-NEXTで見る

Amazon prime video

amazonで見る

 

元気・勇気が出る映画⑥:イエスマン(2008年)

あらすじ

仕事でもプライベートでも何事においても「ノー」を連発する、後ろ向きな男カール(ジム・キャリー)。生き方を変えたいと思い立ったカールは、勇気を出して、あるセミナーに参加することに。それがきっかけで、いつどんなときでも「イエス」と言うルールを自分に課す。その結果、待ち受けていた運命とは…。

「イエス」と「ノー」、たった一語の言葉だけど、チャンスや自分の可能性に大きく関わってくることを訴えながらも面白おかしく教えてくれる作品です。なんか人生つまらないな、うまくいかないなという時に元気が出るおすすめ映画です。

「イエスマン」を見る
U-NEXT

U-NEXTで見る

Amazon prime video

amazonで見る

 

元気・勇気が出る映画⑦:LIFE!/ライフ(2013年)

あらすじ

雑誌「LIFE」の写真管理部門で働く、とてつもなく臆病者のウォルター(ベン・スティラー)。ウォルターは、妄想の世界に入り込み、自由自在に世界中を冒険するも、妄想と現実にギャップを感じて疲れていた。そんなある日、雑誌「LIFE」の表紙を飾る写真が見当たらないことに気付く。そして、写真を撮ったカメラマンを捜すために世界の極地まで、現実の大冒険をすることに…。

冴えないサラリーマンが、大冒険をする中で少しづつ強くなりながら成長していく作品で、一歩踏み出すことに戸惑っているときに勇気を与えてくれるでしょう。殻に閉じこもって人生うまくいかないと思うときに、もっと楽しく生きていこうと元気が出る映画です。

「LIFE!/ライフ」を見る
U-NEXT

U-NEXTで見る

Amazon prime video

amazonで見る

 

元気・勇気が出る映画⑧:ANNIE/アニー(2014年)

あらすじ

舞台はNY、マンハッタン。4歳のときに両親が姿を消し、寂しい思いをしている10歳の少女アニー(クヮヴェンジャネ・ウォレス)。アニーは、いつの日か両親が迎えに来てくれることを夢見て、待ち続けていた。そんなある日、車にはねられそうになったアニーは携帯電話会社のCEOでNY市長選の有力候補とされるスタックス(ジェイミー・フォックス)から助けられ…。

幼いながら辛い経験をするも、素敵な笑顔とポジティブな考えのアニーに、周りの大人たちが元気をもらっている姿を見ると、見ているこっちまで元気が出てきます。人生うまくいかなくて落ち込んだり、気分が沈んだりしたときに元気が出る・笑顔になれる映画です。

「ANNIE/アニー」を見る
TSUTAYA TV

tsutayaで見る

Amazon prime video

amazonで見る

元気・勇気が出る映画⑨:きっと、うまくいく(2009年)

あらすじ

自由奔放なランチョー(アーミル・カーン)、動物好きのファルハーン(マドハヴァン)、苦学生のラージュー(シャルマン・ジョシ)は、インドの未来を担うエリート軍団を輩出する、超難関の理系大学ICEに入学するも、ハチャメチャなことをしでかす「おバカトリオ」。そして、彼らの合言葉は「きっと、うまくいく!」。そんな彼らが巻き起こす大事件とは…。

「きっと、うまくいく!」と思うと、肩の力が抜ける感じがして辛い時に元気が出る良い言葉だと思います。主人公が伝える「今を生きる」ことの素晴らしさが大いに感じられて、人生うまくいかないと沈んでしまっているときに、元気が出て明るくなれる映画です。

「きっと、うまくいく」を見る
U-NEXT

U-NEXTで見る

Amazon prime video

amazonで見る

 

元気・勇気が出る映画⑩:最強のふたり(2011年)

あらすじ

パラグライダーの事故で全身麻痺になってしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)。気難しい性格で、雇った介護者は次々に逃げ出していき、新しい介護者を探していた。そんなとき、面接に来たスラム街出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)を採用することに。正反対な性格の二人はぶつかり合いながらも、次第に強い友情をはぐくんでいき……。

お金さえあれば幸せなわけでも、愛だけあれば幸せでもなくて、人生の幸せとは何かを考えさせられる作品です。歳も育った環境も考え方も違う二人が心を通わせていくストーリーに引き込まれて、心温まる映画です。きっと見終わったころには元気があふれ出てくるのではないでしょうか。

「最強のふたり」を見る
U-NEXT

U-NEXTで見る

Amazon prime video

amazonで見る

 

人生うまくいかないときは映画で元気・勇気を出してみよう

今回は、人生うまくいかないときに元気・勇気が出る映画を10作品紹介しました。この中に、あなたの元気を取り戻してくれそうな映画はありましたか?

実は、感情を動かすと心を落ち着かせる成分が脳内に分泌されることが分かっています。人生うまくいかなくて、嫌なことばっかり頭をかけめぐるようなときは、元気・勇気が出る映画を見て、感情を動かしてやると心を落ち着かせることができますよ。

元気なあなたを取り戻せますように!

元気・勇気が出る映画を探す
dTV

dTVで探す

TSUTAYA TV

tsutayaで探す

U-NEXT

U-NEXTで探す

amazon prime video

amazonで探す

 

  • この記事を書いた人

samuraijima

1993年、福岡県生まれ。「職場のメンタルヘルスケア」を考える人。20歳から26歳まで会社員として働くなかで、社会が取り組む職場のメンタルヘルス対策に違和感を覚える。「この世は生きづらい」と感じている人に向けて、脳のメカニズムを中心とした悩みを紐解く糸口となる情報をお届けしています。

-元気・勇気が出る映画

© 2022 サムライジマ.com