辛い時に元気が出る言葉

仕事を辞めたいときに心に響く名言30選|【無理しなくていいんです】

2021年8月21日

悩む男性

今すぐ仕事を辞めたい!と思う気持ちはよく分かります。「この仕事を続けてていいのかな?」という将来の不安にさいなまれたり、職場の人間関係にたえられなくなったり、山のように仕事が積み重なってオーバーロードしてしまったり。仕事って辛いことばかりですよね。そんな、「仕事を辞めたい!」というときに心に響く偉人たちの言葉・名言をご紹介します。

 

仕事を辞めてしばらくゆっくりしたいという人は、▼こちらの記事をどうぞ。

悩む男性

会社を辞めたい人へ

「もう疲れた、人生休みたい」というときの教科書|おすすめする人生の休み方

2021/8/16  

わずらわしい職場の人間関係や忙しすぎる仕事のこと、理不尽な上司に心を折られてしまったり、わんこ蕎麦のように仕事がふりかかってきたり。人生に疲れてしまって「しばらく人生をお休みしたい」というときがありま ...

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

 

記事の目次
  1. 仕事を辞めたいときに心に響く名言①~⑩|もう限界という人へ
  2. 仕事を辞めたいときに心に響く名言⑪~⑳|将来が不安な人へ
  3. 仕事を辞めたいときに心に響く名言㉑~㉚|人間関係に疲れた人へ
  4. 仕事を辞めたいときに心に響く名言ーおまけ

仕事を辞めたいときに心に響く名言①~⑩|もう限界という人へ

仕事を辞めたいときに心に響く名言①~⑩は、「この仕事はもう限界!」という人にぜひ届いて欲しい言葉です。山のような仕事量や重たーい責任に押しつぶされそうになって、仕事を辞めたいとき、偉人たちの言葉はあなたの背中を優しくそっと押してくれるはずです。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言①:ヘミングウェイ

アーネスト・ヘミングウェイ

心の底からやりたいと思わないなら、やめておけ。

(米国の小説家―1899~1961)

この先も何十年と今の仕事をしていく自信はありますか?仕事自体は楽しくてやりがいを感じるというのであれば、今の仕事を辞めるのはもったいないような気がします。だけどそうじゃなかったら、心の底からやりたいと思える仕事をさがしてみませんか?

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言②:ジャック・ニクラス

ジャック・ニクラス

ちっとも楽しくないことに高い能力を発揮するのは至難の業。

(米国のプロゴルファー ―1940~ )

イチローが野球ではなくてサラリーマンをしていたら、どんな功績を残せたと思いますか?飛びぬけた才能を発揮するのは難しかったのではないでしょうか。「好きこそものの上手なれ」ということわざがあるように、向き不向きは大切なことなのでしょう。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言③:ダンテ・アリギエーリ

ダンテ・アリギエーリ

お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。

(イタリアの詩人 ― ~1321)

誰になんと言われようとも、あなたの人生に責任をとれるのはあなたしかいません。親が一生、ご飯を食べさせてくれるわけでもない。上司がこれからもずーっと仕事の面倒をみてくれるわけでもない。そう考えると、自分の道を自分の意志で進んだほうがよさそうな気がしませんか?

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言④:ヘンリー・フォード

ヘンリー・フォード

失敗とは、次に賢く再挑戦するためのよい機会である。

(米国の起業家―1863~1947)

仕事を辞めることが失敗というわけではないけれど、たとえ仕事を辞めたとしても、それは幸せな未来を手に入れるための良い機会になるのではないでしょうか。ズルズルと辛い仕事を続けるよりも、新しい仕事に挑戦してみるほうが豊かな人生が待っていそうですね。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑤:中谷彰宏

中谷彰宏

ピンチに陥ったら、空を指差して神様にこういうのだ。「たいしたことないよ」

(日本の著作家 ―1959~ )

たとえ仕事を辞めたとしても「たいしたことない」と考えてみませんか?最悪のケースでも命をとられることはありませんから。ちなみに、私も仕事を辞めて無職をしたことがありますけど、死にそうになったことは一度もありませんでした。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑥:ゲーテ

ゲーテ

財を失うことは小さく失うことである。名誉を失うことは大きく失うことである。勇気を失うことはすべてを失うことである。

(ドイツの詩人―1749~1832)

この言葉はグサッと私の心にも突き刺さりました。もし、心がぽきっと折れてやる気・元気・勇気を失ってしまったら、仕事どころではないですし、日常生活にも支障が出てくるでしょう。そうなる前に、人生のなかで仕事とはなにか考えてみたいところですね。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑦:マハトマ・ガンジー

マハトマ・ガンジー

速度を上げるばかりが人生ではない。

(インド独立の父—1869~1948)

ついつい、人生に焦りが出てしまいますよね。だけど、ときにはゆっくりとした人生を歩むことがかえって人生を豊かにすることだってあるでしょう。人生を生き急いでいないか、ご自分に問いかけてみましょう。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑧:ティナ・ターナー

ティナ・ターナー

そのせいで落ち込んでしまうぐらいなら、不満の種を捨ててしまえばいいのよ。

(米国の歌手―1939~ )

そういえば、私が前の仕事を辞めたときスッキリとした気持ちになったなと当時の記憶がよみがえってきました。仕事を辞めることは少し勇気がいるとは思いますが、不満の種を捨ててしまったら、前向きなことも考えられるようになりますよ。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑨:中村天風

中村天風

持たなくてもいい荷物を、誰にも頼まれてもいないのに一生懸命抱えてないか。

(日本の実業家、思想家—1876~1968)

この言葉を聞くと、心が軽くなりませんか?仕事をすることがもう限界!辞めたい!というとき、無理して抱えているものはないか、一度、ゆっくりと考えてみましょう。あなたは頑張りすぎているのかもしれません。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑩:原田泳幸

原田泳幸

人生の中の仕事であって、仕事の中の人生ではない。

(日本の実業家—1948~ )

仕事が人生のすべてだと思い込んでいませんか?家族や恋人、友人との時間だったり、趣味を楽しんでいる時間だったり、資格や学びたい分野の学習時間だったり。すべてをひっくるめて人生なんでしょう。人生が豊かになるような仕事をしていきたいところですね。

 

仕事を辞めて少し「人生のお休みをしたい!」という人は、▼こちらの記事をどうぞ。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑪~⑳|将来が不安な人へ

悩む男性

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑪~⑳は、将来が不安な人にぜひ届いて欲しい言葉です。仕事を辞めたあとどうしたらいいのかと不安になったり、今の仕事のまま一生を過ごすのが怖くなったり、そんなときに一歩だけ踏み出す勇気を与えてくれるかもしれません。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑪:カーリー・フィオリーナ

カーリー・フィオリーナ

人生は選択肢だらけよ。何かを選ぶために何かを捨てなければいけない。

(米国の実業家—1955~ )

今の会社に入ろうと決めたのも人生の選択。今の仕事を辞めることも人生の選択。幸せな未来を手に入れるためには、今の会社に居続けるという選択肢を捨てることも大切なのかもしれません。失敗しない人生を求めて身動きが取れなくなってしまうことだけは避けたいところですね。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑫:ソクラテス

ソクラテス

簡単すぎる人生に生きる価値などない。

(古代ギリシアの哲学者 ― ~紀元前399年)

ちょっと過激な言葉ですね。だけど、リスクを恐れてじっとしているままで、「無難に過ごす」これが本当にあなたが望んでいる生き方なのか問いかけてみましょう。今、仕事が辛くて辞めたいと本気で悩まれているのならこう言い聞かせましょう。「私には幸せを追求する権利がある」と。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑬:ジャン=ジャック・ルソー

ジャン=ジャック・ルソー

生きるとは呼吸することではない。行動することだ。

(フランスで活躍した哲学者―1712~1778)

目的をもって意思のある行動をしていく、そうすることで道が開けて、生きている実感がわいてくるのでしょう。朝起きて気が付いたら会社へ向かっていて、上司から言われたとおりに仕事をして、時間がきたらお家に帰る...もしこんな生活をしていたら、それは呼吸しているのと変わりないのかもしれませんね。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑭:ジョン・G・シェッド

ジョン・G・シェッド

港の中にいる船は安全だが、そのために船が造られたのではない。

(米国の経営者―1850~1926)

海に出て荒波にも立ち向かいながらモノやヒトを運ぶ、そのために船は造られます。人も同じで、安全なところでじっとしている場合じゃなさそうですね。仕事を辞めたくてもいろんな事情で辞めることを躊躇されているなら、こう問いかけてみましょう。「私が生まれた意味はなんなのか」と。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑮:マーク・トウェイン

マーク・トウェイン

私がこれまで思い悩んだことのうち、98パーセントは取り越し苦労だった。

(米国の小説家―1835~1910)

将来に不安を感じていたとしても、あなたが考えている心配ごとが現実化する可能性は限りなく低いということです。また、ペンシルバニア大学のボルコヴェック博士らの研究によると、心配事が現実化するのは、たった5パーセント程度だったという結果を報告されています。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑯:シドニー・スミス

シドニー・スミス

全く起こらないかもしれない将来の不幸によって、どうして今の幸せを壊してしまうのですか?

(イギリスの提督―1764~1840)

たしかに!と感じてしまったのは私だけでしょうか?「今の仕事を辞めたら収入が減って不幸になるかもしれない。」と心配することで、あなたの今の幸せを壊さないようにしたいところですね。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑰:松下幸之助

松下幸之助

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。

(日本の実業家―1894~1989)

なんでこの会社に入ってしまったんだろうと悔いても過去は変えられないし、この仕事を辞めたら将来どうなっちゃうんだろうと心配してもどうなるものでもありませんね。私たちは「今」を生きているんだから、その「今」をどうするかが大切なのでしょう。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑱:ラ・ロシュフコー

フランソワ・ド・ラ・ロシュフコー

我々は、幸福になるためというよりも、幸福だと人に思わせるために四苦八苦している。

(フランスの貴族―1613~1680)

この言葉にはいつも「ハッ」とさせられます。自分で幸せだと思えればそれで済むお話なのに、どうしても「人から幸せだと思われたい」という気持ちがついてまわりますよね。仕事を辞めたら「不幸だと思われる」という思いがあったなら、しっかりと心に響いた名言だったのではないでしょうか。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑲:ジャック・ウェルチ

ジャック・ウェルチ

自分の運命は自分でコントロールするべきだ。さもないと、誰かにコントロールされてしまう。

(米国の実業家―1935~2020)

今のあなたは、会社や上司、家族など誰かの顔色をうかがって仕事を辞めることをためらっていませんか?あなたが仕事を辞めるか辞めないかは、あなたが決めていいんですよ。あなたの人生なのだから。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言⑳:ダビッド・J・シュワルツ

ダビッド・J・シュワルツ

不安な事をやってみよう、不安が消えるから。

(米国の著作家―1927~1987)

ジェットコースターに乗る前は、怖い気持ちが溢れてきますけど、いざ乗ってみると恐怖なんて忘れて楽しかったりしますよね。「仕事を辞めたあとが不安」と感じているのなら、辞めてみると不安が消えて道が開けてくるかもしれませんよ?

 

仕事を辞めたあとのお金が不安という人は、▼こちらの記事をどうぞ。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言㉑~㉚|人間関係に疲れた人へ

悩む男性

仕事を辞めたいときに心に響く名言㉑~㉚は、人間関係に疲れたという人にぜひ届いて欲しい言葉です。人生の先輩である偉人たちが想像を絶するような経験や苦悩から導き出した言葉だから、きっとあなたの心を救ってくれるのではないでしょうか。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言㉑:アルフレッド・アドラー

アルフレッド・アドラー

「仕事で失敗しませんでした。働かなかったからです」「人間関係で失敗しませんでした。人の輪に入らなかったからです」。彼の人生は完全で、そして最悪だった。

(オーストリアの精神科医―1870~1937)

もし、あなたが人間関係に嫌気がさしているのだとしたら、それは、相手が何を考えているのか真剣に考えて、相手とぶつかっていたからではないでしょうか。学んだことは多かったはずだから、これからきっとうまくいきますよ!

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言㉒:松下幸之助

松下幸之助

他人はすべて自分よりもアカンと思うよりも、他人は自分よりエライのだ、自分にないものをもっているのだ、と思うほうが結局はトクである。

(日本の実業家―1894~1989)

この言葉を聞くと自分の未熟さを痛感します。俺さま気質の先輩やサボりの天才みたいな後輩、どこぞの国の王様みたいな上司でさえも、見方を変えたらたしかに学べることだらけだったことに気づきますね。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言㉓:カール・グスタフ・ユング

カール・グスタフ・ユング

他人にイライラすることはすべて、私たち自身のよりよい理解につながり得る。

(スイスの精神科医―1875~1961)

相手にイライラしたときっていうのは、必ず、相手が自分の期待通りのことをしてくれなかったときだと思います。自分は無意識のうちに「相手にこういう期待をしていたんだ!」と気づけただけでも成長できた気がするのではないでしょうか。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言㉔:アシュリー・ヘギ

アシュリー・ヘギ

からかわれても放っておく。それはわたしの問題じゃなくて、彼らの問題だから。

(カナダのプロジェリア症候群患者―1991~2009)

相手が自分のことをどう思うのかというのは、たしかに相手の問題であって、こちらには関係ないと言えば関係ないことですね。そう考えることで、職場に変な人がいても少しは心が救われるのではないでしょうか。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言㉕:エレノア・ルーズベルト

エレノア・ルーズベルト

周りは思っているほど、あなたのことを気にかけていません。それを知ることさえできれば、心配する数も減るでしょう。

(米国の第32代大統領の妻―1884~1962)

たしかに!と思いました。もしも、職場の人に嫌われてそうで辛い、悲しいと悩んでいるようだったら、きっとこの言葉に救われるのではないでしょうか。周りの人の目にどう映っているのか考えるのは、これを機にもうやめてみませんか?

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言㉖:ココ・シャネル

ココ・シャネル

あなたが私のことをどう思っていようと気にしないわ。あなたのことなんてコレぽっちも考えていないもの。

(フランスのファッションデザイナー ―1883~1971)

向かうべき道が見えていると、そこを目指すことに一生懸命で「周りからどう思われても関係ない!」という強い心がやしなわれていくのかもしれませんね。周りの目を気にして一喜一憂するよりも、「我が道を行く」という精神のほうが人生を楽しめるような気がしてきます。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言㉗:エリック・バーン

エリック・バーン

過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。

(カナダの精神科医―1910~1970)

力強い言葉ですね。今、仕事を辞めたいと思っているのなら、自分を変えるチャンスなのかもしれません。環境が変われば人は必ず変わります。自分が変わればおのずと未来も変わっていく。どういう未来を手に入れたいのか、ここで真剣に考えておきたいところですね。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言㉘:エイブラハム・リンカーン

エイブラハム・リンカーン

細道で犬に出会ったら、権利を主張して咬みつかれるよりも、犬に道を譲った方が賢明だ。たとえ犬を殺したとて、咬まれた傷は治らない。

(米国の第16代大統領―1809~1865)

パワハラ気質な上司や高圧的な先輩が会社にいたら、やっつけたくなる気持ちも分かります。だけど、戦ったあげくに心をズタボロにされてしまっては取り返しがつかないことになってしまうでしょう。あなたの身と心の安全を第一に考えてくださいね。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言㉙:イチロー

イチロー

自分を殺して相手に合わせることは、僕の性に合わない。

(世界的な元プロ野球選手―1973~ )

イチローらしい言葉だと思います。言いたいこと、やりたいことができないような会社に居続けることは息苦しくありませんか?この言葉を聞くと、「自分の気持ちに正直になってみよう!」と少しは前向きになれたのではないでしょうか。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言㉚:坂本龍一

坂本龍一

自分の居場所なんて自分で決めればいいんだよ。

(日本のミュージシャン―1952~ )

そうですよね!住む場所も働く場所もコミュニティーも、誰かに決められるわけじゃなくて、全部自分で決めることができるんですよね!人間関係に疲れて仕事を辞めたいときは自分に教えてあげましょう。「自分の居場所なんて自分で決めればいいんだよ。」と。

 

仕事を辞めたいけれど生活費が不安という人は、▼こちらの記事をどうぞ。

 

仕事を辞めたいときに心に響く名言ーおまけ

最後に、日本を代表するポジティブかつ熱い男の言葉を聞いて、仕事を辞めたいと思っているあなたを認めてあげてください。

松岡修造

自分を好きになれ!

(日本の熱い男―1967~ )

ボロボロになるまで頑張ったあなたは、すごくかっこいいですよ。たとえ今の仕事を辞めたとしてもあなたはあなたです。自分の気持ちに素直になって、人生を心から楽しめる日が来ることを願っています。

 

関連記事

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2021/8/6  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

  • この記事を書いた人

samuraijima

1993年、福岡県生まれ。「職場のメンタルヘルスケア」を考える人。20歳から26歳まで会社員として働くなかで、社会が取り組む職場のメンタルヘルス対策に違和感を覚える。「この世は生きづらい」と感じている人に向けて、脳のメカニズムを中心とした悩みを紐解く糸口となる情報をお届けしています。

-辛い時に元気が出る言葉

© 2022 サムライジマ.com