※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

職場の人間関係の悩み

上司に嫌われてる気がするとき"気にしない"は正解?【おすすめの考え方】

2020年12月1日

嫌われる

仕事の内容は嫌いじゃなくても、上司から嫌われてる気がするだけで、会社に行きたくなくなったり、同じ空間にいるとソワソワしてしまったり...そんなお悩みを一緒に解決していきましょう。

この記事で解決できるお悩み

  • 上司に嫌われている気がして辛い
  • 上司から嫌われていないか不安
  • 上司の言動を気にしないことができない
サムライジマ
今回は、こんなお悩みを解決できる記事をお届けします。上司から嫌われてる気がすると、ちょっとした言葉や態度に敏感になって、不安な気持ちでいっぱいになってしまいますよね...

 

この記事では、上司に嫌われてる気がするとき、「気にしないのは正解なのか?」→「嫌われてる気がするときの注意点」→「気分が楽になるおすすめの考え方」の流れで解説していきます。

 

▼上司から嫌われてる気がしてもう辞めたい!という人は、こちらの記事を読んでみて下さい。

関連記事
悩むビジネスマン
上司に嫌われてるから辞めたい!会社を辞めるべきか続けるべきなのか?

この記事で解決できるお悩み 上司に嫌われてるから今すぐ辞めたい 上司に嫌われていて辞めようか迷っている 嫌われている上司に辞めたいと言えない サムライジマ今回は、こんなお悩みを解決できる記事をお届け ...

 

上司に嫌われてる気がするときってどんな時?

上司に嫌われている気がするようになったのは、どんな出来事がきっかけだったでしょうか?自分の気持ちを整理するためにも、上司に嫌われてる気がすると感じた出来事を振り返ってみて下さい。

上司のどんな言動から?

  • 話しかけても素っ気ない
  • 避けられている気がする
  • 人事評価が極端に低い
  • 些細なことで注意される
  • 雑用ばかり押し付けられる
  • 挨拶をしてもらえない
  • ランチに誘っても断られる

あなたが、上司から嫌われてる気がするようになったきっかけは思い出せましたか?実は多くの人が、上司の言葉や態度が以前と変わったことによって、嫌われてる気がするようになってしまうことが多いです。

そして、「嫌われてるのかも...」と一度気になり出したらずっと考えてしまって、泣きたくなるくらい辛くなってしまいますよね。どうしたら、この辛い気持ちから解放されて、またいつも通り働けるようになるか一緒に考えていきましょう。

 

退職後に最大で700万円も受け取れる制度を知っていますか?▼詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

上司に嫌われてる気がするときは気にしないのが正解?

気にしない

さて、上司に嫌われてる気がするとき、お友達や同僚に相談すると、よく「気にしないのが一番」と言われます。しかし、これは正解なのでしょうか?答えは△です

なぜなら、気にしないことが一番なのは間違いありませんが、実際に気にしないことは難しいからです。人の脳は、気にしないようにしようすればするほど、気になってしまうように働いてしまいます。

たとえば...

サムライジマ
今座っているお尻の感覚は気にしないでください!

こう言われたら、今まで何にも気にしていなかったのに、お尻の感覚が気になってしまいます。これと同じように、上司に嫌われているかどうかを気にしないようにすればするほど、意識はそちらに向かってしまうのです。

だから、単に気にしないように心がけても、実際に気にならないようになることは難しいでしょう。

 

▼上司と顔を合わせるのが辛くて、もう会社を辞めたいという人はこちらの記事を読んでみてください。

 

上司に嫌われてる気がするときにおすすめの考え方

上司に嫌われてる気がするときに、「こう考えたら気持ちが楽になる!」おすすめの考え方を3つ紹介します。人から嫌われてる気がするときっていうのは、モヤモヤして眠れなかったりしますから、この考え方があなたの役に立てることを願っています。

おすすめの考え方

  • 私は超能力を使えない
  • 私を嫌っている上司は虚像
  • 職場は何をするところ?

上司に嫌われてる気がするときにおすすめの考え方①:私は超能力を使えない

超能力

上司に嫌われてる気がするときに、おすすめする考え方の一つ目は、「私は超能力を使えない」という考え方です。

バカみたいなことを言っているように聞こえますけど言いたいことは、超能力を使えるわけじゃないから、上司が本当はどう思っているのか分かるわけがないという考え方です。

もし...

  • 上司は他の同僚には良く話しかけるのに私には話しかけないから、嫌われているんだろうか...
  • 私がちょっとしたミスをして以降、上司からのあたりが強くなったから嫌われたんだろうか...
  • 私のことを陰で悪く言っているのを聞いてしまったんだけど、嫌われているんだろうか...

こんな風に考えてらっしゃるなら、次の3つの質問について考えてみて下さい。

質問

  • 質問①:どれくらい嫌われていると思いますか?
  • 質問②:何が原因で嫌われたと思いますか?
  • 質問③:何を改善すれば嫌われなくなると思いますか?

こう聞かれたら、私だったらこう思います。

サムライジマ
分かるわけないだろ。超能力者じゃないんだから。

上司から嫌われているかどうか本人に確かめたところで、本当に嫌っていたとしても「良く気づいたな!その通りだ。嫌いだ!」と、言うわけはありませんから、上司からどう思われているか知る方法は存在しないんです。

 

だから、上司に嫌われてる気がして、そのことばかり考えてしまって辛いときは、「私は超能力を使えないから、上司が自分のことをどう思っているのか考えるのは無駄」と自分に言い聞かせてあげることで、少しは気が楽になりますよ。

 

上司に嫌われてる気がするときにおすすめの考え方②:私を嫌っている上司は虚像

脳内で作られた虚像

上司に嫌われてる気がするときに、おすすめする考え方の二つ目は、「私を嫌っている上司は虚像」だという考え方です。

どうして、私を嫌っている上司は虚像なのかというと、上司にうそ発見器をつけて「私を嫌っていますか?」「嫌った理由は何ですか?」と問いただしたわけでもなく、ドラえもんから「正直太郎」を借りてきて、その上司に持たせて本音を喋らせたわけでもないからです。

だから、自分を嫌っている上司というのは、自分の中で作り出された虚像の可能性を否定はできませんよね。

もしかすると...

  • あなたが忙しそうだから邪魔してはいけないと思って話しかけなかっただけかもしれない。
  • 配偶者とぎくしゃくしていて、ほぼ八つ当たりのような感じであなたに強く当たってしまっただけかもしれない。
  • 陰口じゃなくて、あなたにこうなって欲しいという願望を他の人に話していただけかもしれない。

「話しかけられない」「強く当たられる」「陰口が聞こえた」これらのすべての背景・要因を知ることはできませんから、自分の脳内で作り出された虚像でしかありません。

もっと言うと、自分で作り出した虚像なんだから、自由に作り変えてもいいんですよ。

虚像は自由に作っていい

  • 私を仕事に集中させてくれようとしている。
  • 私の方がかっこいいから妬まれている。
  • 私に尊敬されたいから気を引こうとしている。

こう考えてみるだけでも、少しは楽になります。

 

上司に嫌われてる気がするときにおすすめの考え方③:職場は何をするところ?

転職前にオフィスを見学させてもらう

上司に嫌われてる気がするときに、おすすめする考え方の三つ目は、「職場は何をするところ?」これを考えてみることです。

職場とは、会社が価値を社会に提供するために必要な労働力を従業員から提供してもらうための場所です。

たまたま、気が合う人がそこにいたのなら仲良くすることは全然問題ないのですが、自分のことを嫌っている人とわざわざ仲良くしようとする必要なんてありませんよ。

本当に嫌われているなら、職場に人の好き嫌いを持ち込んだ上司に非があると思います。

 

上司に嫌われてる気がするときの3つの注意点

転職してから前の会社に戻りたいと後悔する理由

上司に嫌われてる気がするときに、ついついやってしまいがちなことが3つあります。あなたが、自己嫌悪に陥ったり、出社するのがもっと辛くなったり、そうしたことがないように次の3つの注意点を心に留め置いていただきたいです。

 

上司に嫌われてる気がするときの注意点①:ご機嫌をとろうとする

上司に嫌われてる気がするときの注意点の一つ目は、上司のご機嫌をとろうとすることです。なぜなら、上司のご機嫌をとろうとすると、上司の顔色を伺って機嫌を損ねないように、ビクビクしながら職場で過ごさなければならなくなるからです。

たとえば、上司の顔色を伺って、「有給休暇をとりたいけど我慢してしまう」「上司が気に入りそうな話題をわざわざ休みの日にリサーチする」みたいに、ストレスがたまりそうなことが増えてしまいます。

上司のご機嫌をとろうとするのは、あなたにストレスを与えて苦しめることに繋がりますから、そうならないように注意しておきましょう。

 

上司に嫌われてる気がするときの注意点②:上司と一対一で会話する

上司に嫌われてる気がするときの注意点の二つ目は、上司と一対一で会話して相手の気持ちを聞こうとすることです。なぜなら、無理して上司との距離をつめようとしたり、無理してわだかまりを取り除こうとすると、お互いにストレスを感じてしまう可能性があるからです。

上司から本当に嫌われていたとしても、本音で話せるわけがないので、結局、当たり障りのない話をして、わだかまりが深まってしまうのではないでしょうか。

ですから、上司と一対一で会話して相手の気持ちを聞こうとすることは辞めておきましょう。

 

上司に嫌われてる気がするときの注意点③:自分のことを責めてしまう

上司に嫌われてる気がするときの注意点の三つ目は、自分が悪いと決めつけて自分のことを責めてしまうことです。なぜなら、人は辛い状況に陥ると、悪いほうに悪いほうに考えてしまうからです。

どんなアイドルでも、ファンレターを書いてくれるくらい好んでくれる人もいれば、SNSで悪口を書き込むくらい嫌悪感を抱く人もいます。これと同じようにみんなから好かれることは無理なことです。

だから、もしも上司から嫌われてしまっていたとしても、あなた自身を責めないであげてください。

 

▼会社に行くのが辛くて、もう辞めてしまいたいという人はこちらの記事を読んでみてください。

 

まとめ:上司に嫌われてる気がするときのおすすめの考え方

以上、上司に嫌われている気がするときのおすすめの考え方をお届けしました。

最後におさらいしておくと、上司に嫌われている気がするとき気にしないのは正解とは言えません

それは、人の脳は気にしないようにしようすればするほど、気になってしまうように働いてしまうからです。だから、上司に嫌われてる気がするとき、単に気にしないように心がけても、実際に気にしないことは難しいでしょう。

おすすめの考え方

  • 私は超能力を使えない
  • 私を嫌っている上司は虚像
  • 職場は何をするところ?

上司から嫌われてる気がしてお辛いことでしょうけど、あなたにしっくりいく考え方を見つけて、悩みのスパイラルから抜け出せることを願っています。

 

関連記事

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2024/3/8  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

  • この記事を書いた人

samuraijima

1993年、福岡県生まれ。「職場のメンタルヘルスケア」を考える人。20歳から26歳まで会社員として働くなかで、社会が取り組む職場のメンタルヘルス対策に違和感を覚える。「この世は生きづらい」と感じている人に向けて、脳のメカニズムを中心とした悩みを紐解く糸口となる情報をお届けしています。

-職場の人間関係の悩み

© 2024 サムライジマ.com