※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

職場の人間関係の悩み

悪口・陰口ばかり聞こえる職場にうんざり・しんどいときの対処法

子供のころ、「悪口はいけません」と耳にタコができるくらい教えられたはずなのに、大人だけが集まる職場で、どうして悪口・陰口にあふれかえってしまうのでしょうか。悪口や陰口ばかり聞こえる職場は本当にうんざりしてしまいますよね。

この記事で解決できるお悩み

  • 悪口・陰口ばかりの職場にうんざり
  • 悪口ばかり聞こえる職場がしんどい
  • 職場での悪口にもう耐えられない

 

サムライジマ
今回は、こんなお悩みを解決できる記事をお届けします。悪口や陰口は自分のことならなおさらですが、他の人のことでも気分は良くないですよね。

 

この記事では、悪口・陰口ばかり聞こえる職場にうんざり・しんどいという人に向けて、「悪口・陰口ばかり聞こえる職場の特徴」→「悪口・陰口ばかり聞こえる職場で働くデメリット」→「悪口・陰口ばかり聞こえる職場にうんざり・しんどい時の対処法」の流れでお届けしていきます。

 

と、その前に。悪口・陰口ばかり聞こえる職場にもう耐えられないときは、「仕事を辞めてしばらく心を休める」というのも賢い選択肢のひとつです。会社を辞めても毎月15~30万円くらいもらえる『優しい制度』だってありますから、心を壊してしまわないようにしましょう。

退職コンシェルジュ

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

合わせて読みたい

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2024/3/8  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

通帳

会社を辞めたい人へ

【裏技】仕事を辞めたいけどお金がないから生活できないときの解決策

2021/9/9  

仕事を辞めたいけどお金がないから生活できない...という理由で、ストレスに押しつぶされながらも仕事を続けてしまっていませんか?今回お教えする【裏技】を使えば、たとえ仕事を辞めたとしても、2年間くらいは ...

 

悪口・陰口ばかり聞こえる職場の特徴

職場で悪口・陰口ばかり聞こえてくると、正直、うんざり・しんどいと思ってしまいますよね。悪口・陰口ばかり聞こえる職場には、6つの特徴があるようです。どんな特徴があると、悪口・陰口がはびこってしまうのか見ていきましょう。

6つの特徴

  1. 変な人が多い職場
  2. 仕事が忙しすぎる職場
  3. 業務量にバラツキがある職場
  4. 社内での競争が激しい職場
  5. 王様のような人が君臨する職場
  6. 管理体制が整っていない職場

 

特徴①:変な人が多い職場

悪口・陰口ばかり聞こえる職場の特徴としてよくあるのが、「変な人が多い職場」です。悪口を言って「自分が優位な立場になりたい人」「他の人に対してすぐに嫉妬する人」「異様にプライドが高い人」など。

そんな人たちが集まってしまうと、どこからともなく悪口や陰口が聞こえてきてしまう職場になってしまいます。

 

特徴②:仕事が忙しすぎる職場

仕事が忙しすぎると、不平不満によるストレスがたまって悪口・陰口ばかり聞こえる職場になってしまうこともあります。

 

たとえば...

  • 「人員不足なのに人を増やさないなんて、この会社どうかしてる。」
  • 「こんなに忙しいのに余計な仕事を増やしたあいつを、ぶっ□したい。」
  • 「あの人は仕事が遅くて、使い物にならない。」

 

心にゆとりがあれば、そう思うことはなかったかもしれないのに、忙しすぎるがゆえに悪口・陰口を吐いてしまうということも。そんな職場は本当にしんどいですよね。

 

特徴③:業務量にバラツキがある職場

毎日遅くまで残業しないと仕事が終わらない人もいれば、仕事中にお菓子を食べながら談笑している人もいる、このように人によって業務量にバラツキがあると、悪口・陰口ばかり聞こえる職場になってしまうことがあります。

 

たとえば...

  • 「あの上司は、仕事量を把握できてない無能なやつだ」
  • 「自分はこんなに忙しいのに、なんであいつは定時で帰ってんの?」
  • 「テレビ見ながら休憩する暇があったら手伝えよ」

 

「隣の芝生は青く見える」という言葉があるように、平等でないと「自分だけ損をしている」ように感じて、悪口・陰口が職場からあふれてしまいます。

 

特徴④:社内での競争が激しい職場

同僚との間で激しい競争がある職場は、同僚の評価が下がるような発言をしたり、チームワークがみだれて、悪口・陰口ばかり聞こえる職場になってしまうことがあります。

 

たとえば...

  • 「あの人、仕事はできるけど、自分のことしか考えてないよね」
  • 「あいつは、みんなの前で人を蹴落とすような発言をするから性格が悪い」
  • 「知ってたならもっと早く言えばいいのに、情報を隠しやがって...」

 

自分の評価をあげるために他人を陥れる悪口や陰口を言ったり、同僚の評価が下がるような言動をして悪口や陰口を言われたり、うんざりしたくなる職場になってしまうようです。

 

特徴⑤:王様のような人が君臨する職場

王様のような人が君臨する職場の場合、その人に気に入られようと、その人が嫌っている人の悪口や陰口を言って、職場の雰囲気が悪くなってしまうことがあります。

 

たとえば...

  • 「あの人、この前こんなことしてましたよ。ほんと気持ち悪いですよね?」
  • 「○○さんがこんなミスしてますよ!どうしましょうか?」
  • 「あいつ、反抗的な態度をとってきたけど、どうしてやろうか...」

 

王様のような人が誰かの悪口や陰口を言いふらすパターンもありますし、周りが忖度して王様が気に入らない人の悪口を言うパターンもあります。こうやって悪口・陰口ばかり聞こえる職場になってしまい、しんどい思いをする人が出てきます。

 

特徴⑥:管理体制が整っていない職場

悪口・陰口ばかり聞こえる職場の最大の特徴は、管理体制が整っていないことです。上司やリーダーが、「円滑に仕事が回り、雰囲気の良い職場」を作っていかなければならないところですが、それを怠ると悪口・陰口ばかり聞こえる職場になってしまいます。

 

たとえば...

  • 「まあまあ、そんなこと言わずにうまくやってよ!」
  • 「僕のほうから注意しとくから」と言われうやむやに。
  • 「職場はだいたいこんなものだから我慢も必要だよ」

 

職場の不満が起こらないような管理体制、いじめやパワハラが起こらないような管理体制に整えていく必要がありますが、上司やリーダーが悪口・陰口を見過ごしていると、どうにも手を付けられないような職場環境になってしまいます。

 

悪口・陰口ばかり聞こえる職場で働くデメリット

悪口・陰口ばかり聞こえる職場で働くデメリットは、もうお気づきのことでしょう。しんどいと思っていたり、もううんざりと感じていたりするということは、デメリットしかないような気がします。

デメリット

  1. 心を病んでしまう可能性がある
  2. 仕事以外のことも楽しめなくなる
  3. ゴミ箱にいたらゴミになる

 

デメリット①:心を病んでしまう可能性がある

悪口・陰口ばかり聞こえる職場にうんざりしていたり、もうしんどいと感じていたり、そうゆう環境に居続けると心を壊してしまう可能性があります。

 

心を病む

  • うつ病
  • ストレス障害
  • 心身症 など

 

悪口や陰口がはびこっている職場にいると、「自分のことも悪く言われてる気がする」と不安になったり、「悪口・陰口にどう反応すればいいかわからない」と余計な気苦労をしなければならなくなったり、ストレスにさらされなければなりません。そうすると、精神疾患につながってしまうのです。

 

デメリット②:仕事以外のことも楽しめなくなる

悪口・陰口ばかり聞こえる職場にしんどいと感じていると、仕事以外のプライベートまでも楽しめなくなってしまうことがあります。

 

たとえば...

  • 次の仕事の日のことを考えると憂鬱になってしまう
  • 職場のことを考えると夜眠れなくなってしまう
  • 休みの日は仕事のストレスの影響でボーっとしてしまう

 

悪口や陰口ばかり聞こえる職場は、仕事以外のプライベートにも影響してくるのです。お休みの日に、気分をリフレッシュできないまま次の仕事をむかえると、ストレスが余計にたまっていくことになってしまいます。

 

デメリット③:ゴミ箱にいたらゴミになる

悪口や陰口ばかり聞こえる職場にいると、いつの間にか自分も悪口や陰口を言うようになってしまうことがあります。言い方は悪いですが、「ゴミ箱にいたらゴミになる」といった現象に陥ってしまいます。

 

たとえば...

  • いつの間にか自分も他の人の悪口を言うようになっていた
  • みんなに合わせないと嫌われそうだから悪口にのっかろう
  • みんなも言ってることだから、自分の悪口は正しい

 

あんなにうんざりしていた悪口や陰口だけど、いつの間にか周りに流されて、自分も悪口や陰口、不平不満を言うようになっていたという人も少なくはありません。その悪口や陰口にストレスを感じている人がいることを忘れて...

 

事例|悪口・陰口ばかり聞こえる職場で心が病んでしまった人

悩み女性

この方は30代の女性で、事務職として働かれていたそうです。

【30代/女性/事務職】

当時の職場では毎日のように、人様の悪口や陰口、会社への不平不満ばかりで、聞いていて本当にしんどい思いをしていました。

私が働いていた会社の事務所は、正社員とパート、男女40名ほどで、だいたい30代~50代の人が多かったです。

日中は大半の人が営業や打合せで事務所にいないので、事務所にいるのは10名ほどでした。その、事務所で仕事をする人たちが、手が空けば会社への不満・人の悪口なんです。

社員・パート関係なく、口を開けばみんな不平不満や悪口を言っていました。私は下っ端だったので、ひたすら聞くしかなく...。そして、「ああ、また始まった」と毎日、朝からうんざりした気分になっていました。

元々、悪口や噂話は嫌いなほうだったので、極力、聞き流すようにはしていました。ですけど、毎日続く悪口や不平不満には正直、しんどいと思いました。無視したり、あからさまに嫌がる態度をとったりすると、今度は自分の悪口を言われてしまうし...

「給料をもらってるんだから、このくらい我慢しないと」と自分に言い聞かせて、自分ではなんとかやっていこうと思ってました。しかし、次第に仕事に行こうとすると蕁麻疹が出たり、頭痛がしたりして、限界をむかえてしまったんです。

その後、会社を辞めることにしたのですが、しばらくは働く気にはなれず、1年くらいは無職をしていました。今では、黙々と仕事ができる職場で働けて、煩わしい悪口を聞くことはありません。なので、今の生活を手に入れられて良かったとは思います。だけど、「もう少し早く辞めても良かったのかな」と、たまに思うことがありますね。

※このお悩みの内容は、個人が特定されないよう、他の事例をもとに改変を加えた内容になっており、実際の相談内容とは異なります。

 

もしも、悪口・陰口ばかり聞こえる職場にしんどい思いをして、会社を辞めたいと思っているのなら、退職後しばらく心を休めるという選択肢もあります。社会保険給付金を受け取れば、会社を辞めて働かなくても、1~2年はゆっくり過ごすことだってできますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

 

悪口・陰口ばかり聞こえる職場にうんざりした時の対処法

さて、ここまで悪口・陰口ばかり聞こえる職場の特徴やデメリットについて、お話ししていきました。ここでは、悪口や陰口ばかり聞こえる職場にうんざりした時、どういった対処法で乗り切ることができるのかその方法をご紹介していきます。

うんざりした時の対処法

  1. 自分の仕事に集中する
  2. 悪口にボケで対抗する
  3. すべて録音して備えておく

 

対処法①:自分の仕事に集中する

悪口や陰口ばかり聞こえる職場にうんざりした時は、自分の仕事に集中することも対処法の一つです。

 

たとえば...

  • 仕事に集中したことで雑音が聞こえなくなった
  • 仕事に集中したことによって周りからは忙しそうに見えたようで、悪口や陰口を聞かされずにすむようになった
  • 「あの人たちは悪口ばっかり言って可哀そうな人」と大きな目で見れるようになった

 

周りの声に向いていた「意識」を自分の仕事に向けてあげましょう。案外、効果的みたいですよ!

 

対処法②:悪口にボケで対抗する

悪口を言ってる人は、結局、「暇」なのです。だからボケて返して楽しませてあげましょう。「どんな面白い返しをしてやろう」と考えていると自分も楽しくなってくるかもしれません。

人手不足なのに人を増やさないなんて、この会社どうかしてるよな。
サムライジマ
人が増えたら○○さんの仕事、無くなっちゃうかもしれませんよ。そして、私の仕事もなくなったりして...そのときは、一緒に乞食でもしましょうね!

 

あの人、仕事はできるけど、自分のことしか考えてないと思わない?
サムライジマ
あの人は、全人類の幸せを考えているから、私たち一人ひとりにはまだ行き届かないんだと思いますよ?早く全人類を救ってくれないかなー。今からお願いしに行こっかなー。

 

あいつ、反抗的な態度をとってきたけど、どうしてやろうか...
サムライジマ
それはもう、火あぶりですね。そして、丸焼きにして食べたほうがいいかもしれません。念のため、明日、焼き肉のタレを家から持ってきておきますよ!

 

悪口や陰口にボケて返すと、乗る人だったら一緒になって楽しめるし、嫌がる人だったら、もう悪口を聞かせてこないようになるでしょう。

 

対処法③:すべて録音して備えておく

悪口や陰口ばかり聞こえる職場にうんざりした時は、すべて録音して、しかるべき時のために備えておくのも対処法の一つです。

悪口や陰口ばかり聞こえる職場に耐えられなくなって、上司にかけあったり、訴えを起こそうとしたときに、証拠がなければ、取り合ってくれなかったり、うやむやにされてしまう可能性があります。

もしものために、飛び交う悪口を証拠として録音しておきましょう。

それに、「いつか成敗(せいばい)してやる」と思いながら録音していると、悪口が聞こえても「あっ、証拠ゲット☆」と楽しく思えてくるのではないでしょうか。

 

悪口・陰口ばかり聞こえる職場がしんどい時の対処法

悪口や陰口ばかり聞こえる職場にうんざりした時の対処法はいかがだったでしょうか。ここでは、「もう、悪口や陰口には耐えられない...しんどい...」というときの対処法をお届けしていきます。心優しいあなたが我慢する必要はありませんよ。

しんどい時の対処法

  1. 信頼できる人に相談する
  2. しかるべき対応をする
  3. 異動・転職・退職で逃げる

 

対処法①:信頼できる人に相談する

悪口や陰口ばかり聞こえる職場がしんどいというときは、まず、信頼できる人に相談しましょう。ただし、職場の人に相談するのはやめておいたほうがいいです。悪口や陰口ばかり聞こえる職場は、他の人に漏れてしまう危険性があるからです。

 

相談する人の例

  • 家族、配偶者
  • 友人や恋人
  • 心理カウンセラー、など

 

「相談したところで解決できるわけないじゃん」と、お思いかもしれませんが、辛い気持ちを吐き出すことで、気持ちをスッキリさせることができます。溜め込んで、心が限界をむかえてしまう前に、少しだけでも吐き出してみてください。

大人だって弱音を吐いたっていいんです。

 

対処法②:しかるべき対応をする

悪口・陰口ばかり聞こえる職場がしんどいというときは、しかるべき対応を考えてみましょう。上司に改善を求めても、あまり期待できないでしょうから、「会社を良くしたいなら株主へ」、「戦うなら裁判で」となります。

 

たとえば...

  • 自分の悪口を言われていたなら、民事と刑事で争う
  • 悪口や陰口による会社への損害をまとめて株主へ報告する
  • 精神的な苦痛を感じているなら、慰謝料を請求する

 

実際に行動をおこすかどうかは別として、戦うための準備をしていると少しは気持ちがスッキリしてくるはずです。

 

対処法③:異動・転職・退職で逃げる

悪口や陰口ばかり聞こえる職場に「もう耐えられない...しんどい...」というときは、異動・転職・退職で逃げるというのが一番です。

いくつもの部署がある会社なら、まず、異動を希望してみましょう。そうでない会社なら転職活動を始めてみてください。今の職場から解放される未来が見えると、少しは気持ちがラクになりますよ。

 

もしも、悪口や陰口ばかり聞こえる職場に疲れてしまって、しばらくは「働けない」というときは、「社会保険給付金」を活用しましょう。退職してしばらく休んでいるときでも、今の月給の60~65%を最大で28ヶ月間も受け取ることができます。

あなたが、社会保険給付金をいくらもらえるのかは、社会保険給付金サポートサービスをやっている退職コンシェルジュに無料相談してみてください。優しく教えてくれますよ!

退職コンシェルジュ

\ 無料Web相談会を実施中! /

退職コンシェルジュに相談する

退職コンシェルジュ公式サイト

 

▼退職コンシェルジュの詳細は、こちらの記事をどうぞ。

 

まとめ|悪口・陰口ばかりの職場に耐えられないときは...

以上、「悪口・陰口ばかり聞こえる職場にうんざり・しんどい」というときの対処法をお届けしてきました。

うんざりした時の対処法

  • 自分の仕事に集中する
  • 悪口にボケで対抗する
  • すべて録音して備えておく

しんどい時の対処法

  • 信頼できる人に相談する
  • しかるべき対応をする
  • 異動・転職・退職で逃げる

これらの方法を試してみたけれど、「もう耐えられない...」というときは、とりあえず明日だけでも休んでみませんか?仕事なんかよりあなたの心のほうが大切ですよ。

 

そして、もう疲れてしまったから、しばらくは「働けない」というときは、【「社会保険給付金」で、月給の60~65%を最大28ヶ月間もらうことができますよ!】ということをお伝えしました。

あなたが、社会保険給付金をいくらもらえるのかは、社会保険給付金サポートサービスをやっている退職コンシェルジュに無料相談してみることをおすすめします。

退職コンシェルジュ

\ 無料Web相談会を実施中! /

退職コンシェルジュに相談する

退職コンシェルジュ公式サイト

  • この記事を書いた人

samuraijima

1993年、福岡県生まれ。「職場のメンタルヘルスケア」を考える人。20歳から26歳まで会社員として働くなかで、社会が取り組む職場のメンタルヘルス対策に違和感を覚える。「この世は生きづらい」と感じている人に向けて、脳のメカニズムを中心とした悩みを紐解く糸口となる情報をお届けしています。

-職場の人間関係の悩み

© 2024 サムライジマ.com