※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

辛い時に元気が出る言葉

辛い時に救われる言葉・名言30選|【人生に行き詰ったとき編】

2021年3月10日

辛い時に救われる言葉・名言

人生に行き詰って、もう、どうしていいかわからなくなってしまっていませんか?そんな辛い時に救われる偉人たちの言葉・名言をご紹介します。想像を絶するような苦労を乗り越えた偉人たちの言葉は、きっと、あなたの心を救ってくれると信じています。

▼もしも、もう人生に耐えられなくて、「しばらくゆっくりしたい」という人はこちらの記事を読んでみてください。人生の充電期間に必要なことを書いています。

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2024/3/8  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

 

記事の目次
  1. 辛い時に救われる言葉・名言【人生に行き詰ったとき編】-1~10
  2. 辛い時に救われる言葉・名言【人生に行き詰ったとき編】-11~20
  3. 辛い時に救われる言葉・名言【人生に行き詰ったとき編】-21~30
  4. 辛い時に救われる言葉・名言【人生に行き詰ったとき編】— おまけ

辛い時に救われる言葉・名言【人生に行き詰ったとき編】-1~10

人生に行き詰って、どうしようもなく辛い時に救われる言葉・名言を厳選してお届けしていきます。納得できない言葉・名言は無視してもかまいません。ただ、あなたを勇気づけてくれる、救ってくれる言葉が、どれか一つはきっと見つかるはずです。どうかその言葉を大切にしてください。

 

辛い時に救われる言葉・名言①:ビル・ゲイツ

ビル・ゲイツ

自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。比べることは自分自身を侮辱する行為だ。

(米国の実業家—1955~ )

ついつい、友達・同僚・SNS上の人...周りの人と自分を比べてしまって、劣等感を抱いてしまうことがありますよね。だけど、誰かと比べてしまうと何かで絶対負けるということは覚えておきたいところです。なぜなら、すべての分野で誰よりも上の人なんていませんから。

 

辛い時に救われる言葉・名言②:モハメド・アリ

モハメド・アリ

できないのは今だけだ。不可能なものなど何もない。

(米国の元プロボクサー ―1942~2016)

かの有名な稲盛和夫さんも「現在の能力で、できる、できないを判断してしまっては、新しいことや困難なことはいつまでたってもやり遂げられません。」と仰っています。人生に行き詰ったときに、是非聞きたい言葉ではないでしょうか。

 

辛い時に救われる言葉・名言③:トーマス・エジソン

トーマス・エジソン

私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

(米国の発明家―1847~1931)

目に見える成果が出ないことを続けることは、出口のない迷路をあてもなく走り回っているような感じがして、諦めたくなってしまいますよね。だけど、出口がないと思っていただけで、あとひとブロック進んだら出口があるかもしれない。走り回ってみないと分からないものですね。

 

辛い時に救われる言葉・名言④:スティーブン・ホーキング

スティーブン・ホーキング

人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない。

(英国の物理学者―1942~2018)

隣の芝生は青く見えるということわざがあるくらいですから、他人にはできて自分はできないことがあると悔やんでしまう人は数多くいらっしゃるはずです。だけど、きっと「青く見える」だけで本当に「青い」わけではないのでしょうか。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑤:松下幸之助

松下幸之助

山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。

(日本の実業家—1894~1989)

私がかつて、とあるコンピューターシステムのとあるロジックを作っていたとき、どうしても実現できなくて頭を抱えていたのに本当は、上位コンピューターの設定一つで実現できたなんてことがありました。行き詰ったときは、空から全体を見下ろすようなイメージで見つめ直すと新しい道が見えてくるかもしれませんよ。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑥:斎藤茂太

斎藤茂太

人生に失敗がないと、人生を失敗する。

(日本の精神科医1916~2006)

順調に就職して、順調にお給料が上がって、順調に出世して、順調に結婚して、順調に定年を迎える。人生を物語だとすると、こんな物語は全くおもしろくない。いま、人生に行き詰ってもがき苦しんでいるところなら、きっと全米が涙するほどおもしろい物語が出来上がるでしょう。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑦:斎藤茂太

斎藤茂太

悲観的になるのは、自分のことばかり考えているから。

(日本の精神科医1916~2006)

どうせ私なんかが上手くいくわけがない、失敗するに決まっていると悲観的になってしまうときだってありますよね。実は、人が意識して思考できる領域はたったの40byte/1秒しかありません。この領域を「自分の悩み」じゃないところに向けてやれば、自分のことで悩む余裕がなくなると思いませんか?

 

辛い時に救われる言葉・名言⑧:ダンデミス

ダンデミス

他人の幸福をうらやんではいけない。なぜならあなたは、彼の密かな悲しみを知らないのだから。

(詳細不明)

松下幸之助さんが9歳という幼さで丁稚奉公をしていた辛い経験や、美空ひばりさんの数々の苦労や葛藤を私たちは知りません。誰もが羨むSNS上の人や、テレビの中の有名人、成功している友人、誰しも表には出さない辛い経験や、悲しみ、苦労があったことを知らず、華やかな功績だけに目を向けてしまいがちですよね。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑨:ゲーテ

ゲーテ

涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味は分からない。

(ドイツの詩人—1749~1832)

楽しいことばかりの人生、うれしいことばかりの人生、それは羨ましい人生でしょうが、人は慣れてしまいます。楽しいことを楽しいと感じられない。うれしいことなのにうれしいと感じられない。そんな人生は嫌だ。今、人生に行き詰ってもがき苦しんでいるなら、心から人生を味わえる人にきっとなれますよ。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑩:ウラディミール・フリーチェ

ウラディミール・フリーチェ

人生は学校である。そこでは幸福より不幸の方が良い教師である。

(ロシアの文芸学者—1870~1929)

子供のころ、「ボールを追いかけて道に飛び出したら車にひかれそうになった」という経験はないでしょうか。命を削るような思いをしてやっと、道に出るときは右左確認しないといけないなと学ぶことができます。大人も同じで、辛い経験をしてやっと本当の学びをすることができて、幸せを手に入れることができるのかもしれませんね。

 

▼人生に行き詰ってしまったから、仕事を辞めてすこし心を休ませたいという人は、こちらの記事をどうぞ。

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2024/3/8  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

 

辛い時に救われる言葉・名言【人生に行き詰ったとき編】-11~20

救われた人

辛い時に救われる言葉・名言は、あなたの心に届いていますか?偉人たちの言葉や名言を文面だけで受け取るのではなくて、その人の「人生」や「生き様」、「苦悩」を想像しながら言葉に触れてみると、新しい気づきが生まれて、あなたの心を救ってくれるかもしれません。

辛い時に救われる言葉・名言⑪:伊集院静

伊集院静

人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている。

(日本の作家—1950~ )

辛い時によく思うことは、「どうして僕だけ...」、「どうして私だけ...」ではないでしょうか。だけど、職場の同僚や口うるさい上司、同じ電車に乗った人たち、同じ日本で働いている人たち...当たり前かもしれませんが、それぞれ何か事情を抱えて生きているんですよね。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑫:スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズ

ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ。

(米国の実業家―1955~2011)

「もうこれ以上のことはできない!」と言えるくらい、できることを全てやったのなら、たとえ結果がうまくいかなくても、次に生かそうと前向きに考えられるでしょう。しかし、もし全力を尽くしていなかったとしたら、残るのは後悔だけなのかもしれません。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑬:秋元康

秋元康

いつか、必ず、チャンスの順番が来ると信じなさい。

(日本のプロデューサー ―1958~ )

チャンスが巡ってきたときに、もし自分の実力が伴ってなかったら、そのチャンスを活かせずに辛い思いをすることになります。だから、今は、チャンスが巡ってきたときのために、自分を磨いていると考えたら、少しは気持ちが楽になりますね。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑭:イチロー

イチロー

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

(世界的なプロ野球選手―1973~ )

自動車が誕生したのは、1769年だと言われています。だけど、当時の自動車は10km/hのスピードさえも出なかったそうです。技術者たちの血のにじむような努力の積み重ねで、今の快適な自動車が存在しているように、成功には小さいことの積み重ねが欠かせません。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑮:イチロー

イチロー

僕もグラウンドに行きたくない日はたくさんあるのです。

(世界的なプロ野球選手―1973~ )

“イチロー”の名を知らない日本人は、果たして何人いるのでしょうか。そのくらい偉業を成し遂げたイチローでさえも、グラウンドに行きたくない日があったんだと知ったら、少しは気持ちが救われますね。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑯:アルベルト・アインシュタイン

アルベルト・アインシュタイン

常識とは18歳までに身につけた 偏見のコレクションのことを言う

(ドイツの理論物理学者―1879~1955)

「普通はこうする」、「そうしなければならない」、「そんなことしたら笑われる」と思うことはありませんか?ほんの10年前までは常識だったことが今では非常識になっていたり、日本では常識とされていることが世界では非常識だったり。一度、自分のなかにある常識を疑ってみましょう。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑰:アルベルト・アインシュタイン

アルベルト・アインシュタイン

挫折を経験したことが無い者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。

(ドイツの理論物理学者―1879~1955)

まさに、その通りですね。もしも、今あなたが人生に行き詰って苦しい思いをしているのなら、明るい未来を切り開くために挑戦してらっしゃる最中なのではないでしょうか。きっとこの言葉を聞いて、心が救われていることを願っています。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑱:エイブラハム・リンカーン

エイブラハム・リンカーン

あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ。

(米国の第16代大統領―1809~1865)

講演会や演説で、「この人の話、おもしろい!」と思えるのは、失敗や挫折から学び、立ち上がって、苦労しながら成功をつかんだというお話だけですよね。だから、今すぐ立ち上がって輝かしい未来に向かって、また、歩み始めましょう。

 

辛い時に救われる言葉・名言⑲:ウォルト・ディズニー

ウォルト・ディズニー

あなたがやれる最善を尽くしたなら、心配したって事態は良くならない。私もいろいろなことを心配するが、ダムからあふれる水までは心配しない。

(米国のアニメーター ―1901~1966)

「これ以上やれることは何もない」と言うくらいまで力を尽くしたら、あとは、なるようにしかなりませんからね。最善を尽くしたら、あとは余計な心配はせずに気楽にことが運ぶのを見守ってみましょう。もし、まだ、最善を尽くしていないのなら、もうひと踏ん張りです!

 

辛い時に救われる言葉・名言⑳:加藤諦三

加藤諦三

小さなことでイライラするのは人生全体の方向が間違っているからである。

(日本の社会学者―1938~ )

人生に行き詰って辛い思いをしている時というのは、ちょっとしたことでもイライラしてしまいがちです。そんなときは、あなたの人生において「一番大切にしたものは何か」を考えてみて、進もうとしている人生の方向が間違っていないか確認してみてください。

 

▼こんなに辛い思いはもうしたくないから、ゆっくり人生について考える時間が欲しいという人は、こちらの記事をどうぞ。

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2024/3/8  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

 

辛い時に救われる言葉・名言【人生に行き詰ったとき編】-21~30

救われた人

あなたの心に響く辛い時に救われる言葉・名言は、見つかりましたか?言葉に触れただけで「元気になった!」「道が開けた!」「明日からまた頑張れる!」ということは難しいかもしれませんが、あなたに新しい気づきが生まれて立ち直るきっかけになればと願っています。

 

辛い時に救われる言葉・名言㉑:佐々木則夫

佐々木則夫

成功の反対は失敗ではなく「やらないこと」だ。

(日本のサッカー指導者―1958~ )

挑戦すれば失敗することもあるけれど、挑戦しなければ絶対に成功をつかみ取ることはできません。人生に行き詰って辛い思いをされているということは、何かにしっかり挑戦されているということでしょう。「やらない」という選択をしていない自分をほめてあげましょう。

 

辛い時に救われる言葉・名言㉒:星野仙一

星野仙一

迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に。後悔するのはそのあと、そのずっとあとでいい。

(日本のプロ野球選手・監督―1947~2018)

こんな風に、行き詰ったら前に前に進んでいると、後悔なんてする暇がなさそうですね...もしも、立ち止まったまま、どうしても前に進むことができなくなってしまったときに救われる言葉だと思います。過去の選択を後悔してしっまったら、一歩だけ前に足を踏み出してみましょう。

 

辛い時に救われる言葉・名言㉓:加藤諦三

加藤諦三

何か頼まれて断りにくい時は、だいたい断る必要のある時である。

(日本の社会学者―1938~ )

この言葉にすごく共感します。「どう断ろうかな」「断ったら相手との関係がくずれるかも」と思って、断る理由を探しているようなときは、絶対に断ったほうが良いのでしょう。頼みを嫌々と受け入れたとすると、ストレスがどんどん蓄積されていきそうですからね。

 

辛い時に救われる言葉・名言㉔:マーク・ザッカーバーグ

マーク・ザッカーバーグ

僕は毎日のようにこう自分に問いかけている。“今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか”

(Facebookの共同創業者―1984~ )

毎日そう問いかけていたら、毎日ベストを尽くせそうですね。人生とは一日一日の積み重ねで作り上げられますから、今日できる一番大切なことをやっていけば、あなたにとって最高の人生が待っています。今は人生に行き詰って辛かったとしても、きっと未来が開けてくるのではないでしょうか。

 

辛い時に救われる言葉・名言㉕:ジョージ・シン

ジョージ・シン

自分を信じるというのは、 わかりきっていることのようだが、自分にしかできないことである。他人はそれを助けてくれるかもしれないが、信じるのはあくまでも自分自身である。

(米国のスポーツチームオーナー ―1941~ )

辛い時というのは、ついつい自分のことを責めて自信を失っていきがちですよね。あなた自身しか、あなたを信じることはできませんよと言われると、少しは気持ちが楽になって救われるのではないでしょうか。自分のことを信じて、もう一歩だけ歩みだしてもませんか?

 

辛い時に救われる言葉・名言㉖:塚本幸一

塚本幸一

失敗をする。しかし、それが人生の一番のターニングポイントだと思う。

(日本の実業家―1920~1998)

失敗には、人生を好転させるための大いなるエネルギーが、秘められているのだと思います。今は人生に行き詰って、辛い思いをしていたとしても、それは、人生を好転させるためのチャンスなのかもしれません。今が人生のターニングポイントだと思えると、少しは心が救われるのではないでしょうか。

 

辛い時に救われる言葉・名言㉗:ラリー・ペイジ

ラリー・ペイジ

失敗は失敗で、得られるものがあるから、悪いことではない。むしろ頻繁に失敗したほうが得られるものが多い。

(Googleの共同創業者―1973~ )

人の脳は、失敗からしか学べないような造りになっています。たくさん失敗したほうが、学べる量が多くなって、お得なのかもしれません。失敗して人生に行き詰ったのなら、立ち直ったとき、きっとひと皮むけて魅力的な人になられていることでしょう。

 

辛い時に救われる言葉・名言㉘:落合博満

落合博満

前向きにもがき苦しむ経験は、すぐに結果に結びつかなくても、必ず自分の生きる力になっていく。

(日本のプロ野球選手・監督―1953~ )

「明日結果を出したい」「明後日までには成功したい」と思って成功は収められるものではないことを、頭では分かっていても、すぐに結果を期待してしまいますよね。辛くて苦しい時期というのは、チャンスが来たときにしっかりと成功をつかみ取れるようにするための準備期間のようなものです。もがき苦しんでお辛いということは、あなたは成功に近づいている証拠です。

 

辛い時に救われる言葉・名言㉙:フランソワ・モーリアック

フランソワ・モーリアック

私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。

(フランスの伝記作家―1885~1970)

頑張っても結果が出ないときに、この言葉に触れると、とても心が救われます。何もしていないのに成功したという人の話を聞いて、「おもしろい!」とはならないでしょう。並々ならぬ努力を重ねた人のお話は、とても心を動かされてしまいますよね。目には見えない引き付ける何かが、価値というものなのかもしれません。

 

辛い時に救われる言葉・名言㉚:バンクシー

バンクシー

疲れたら休めばいい。やめる必要はない。

(匿名のアーティスト―詳細不明)

一旦、休むことで、「こうすればいいんだ!」という新しい気づきが生まれるかもしれません。何事も一朝一夕には成し遂げられませんから、うまくいかないことだってありますよね。そんなときに、「休んでもいいんだよ」という言葉は、心から救われる気がします。

 

▼人生に疲れたから少しお休みしたいという人は、こちらの記事をどうぞ。人生を少しお休みする上で、大切なことを書いています。

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2024/3/8  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

 

辛い時に救われる言葉・名言【人生に行き詰ったとき編】— おまけ

最後に、日本を代表するポジティブかつ熱い男の言葉で、人生に行き詰って辛い思いから救われてください。

松岡修造

真剣だからこそ、ぶつかる壁がある。

(日本の熱い男―1967~ )

なんとなく仕事をして、なんとなく結婚して、なんとなく歳をとっていったら、それは行き詰ることはないでしょう。人生に行き詰ったというのは、あなたが真剣に生きている証ですから、どうか壁を「壊す」・「乗り越える」・「くぐる」いろんな方法を試しながら理想の未来を手に入れていただけることを願っています。

 

関連記事

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2024/3/8  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

  • この記事を書いた人

samuraijima

1993年、福岡県生まれ。「職場のメンタルヘルスケア」を考える人。20歳から26歳まで会社員として働くなかで、社会が取り組む職場のメンタルヘルス対策に違和感を覚える。「この世は生きづらい」と感じている人に向けて、脳のメカニズムを中心とした悩みを紐解く糸口となる情報をお届けしています。

-辛い時に元気が出る言葉

© 2024 サムライジマ.com