辛い時に元気が出る言葉

辛い時を乗り越える言葉・名言10選|【誰も信じられないとき編】

2021年3月29日

辛い時に救われる言葉・名言

サムライジマ@samuraijima @samuraijima

もう誰も信じられない!騙されたり裏切られたりして誰も信用できなくなって辛い思いをされていませんか?そんな辛い時を乗り越える偉人たちの言葉・名言をお届けします。

 

辛い時を乗り越える言葉・名言【誰も信じられないとき編】

もう誰も信じられない...信頼していた人に裏切られたり、人間関係がうまくいかなかったりすると、人と関わるのが嫌になってしまいますよね。そんな辛い時を乗り越える偉人たちの言葉・名言にふれて、少しでも気持ちが楽になっていただきたいところです。

 

辛い時を乗り越える言葉・名言①

ボブ・ディラン

これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。

(米国のミュージシャン―1941~ )

 

辛い時を乗り越える言葉・名言②

ユダヤの教え

嘘つきに与えられた最大の罰は、彼が真実を語った時も人が信じないことだ

 

辛い時を乗り越える言葉・名言③

マザー・テレサ

一切れのパンではなく、多くの人は愛に、小さなほほえみに飢えているのです。

(カトリック修道女―1910~1997)

 

辛い時を乗り越える言葉・名言④

ラ・ロシュフコー

人間には裏切ってやろうとたくらんだ裏切りより、心弱きがゆえの裏切りのほうが多いのだ。

(フランスの貴族―1613~1680)

 

辛い時を乗り越える言葉・名言⑤

相田みつを

あんなにしてやったのに「のに」がつくとぐちがでる

(日本の詩人・書家―1924~1991)

 

辛い時を乗り越える言葉・名言⑥

エレノア・ルーズベルト

もし誰かが一度だけあなたを裏切ったのなら、それは彼らの責任です。もし彼らが二度もあなたを裏切るのなら、それはあなたの責任です。

(米国の第32代大統領の妻―1884~1962)

 

辛い時を乗り越える言葉・名言⑦

吉田松陰

自分の価値観で人を責めない。一つの失敗で全て否定しない。長所を見て短所を見ない。心を見て結果を見ない。そうすれば人は必ず集まってくる。

(幕末の武士・思想家・教育者―1830~1859)

 

辛い時を乗り越える言葉・名言⑧

プラトン

親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい闘いをしているのだから。

(古代ギリシアの哲学者―紀元前427~前347)

 

辛い時を乗り越える言葉・名言⑨

マルクス・トゥッリウス・キケロ

人生から友情を除くのは世界から太陽を除くに等しい

(共和政ローマ末期の政治家―紀元前106~紀元前43)

 

辛い時を乗り越える言葉・名言⑩

ブレーズ・パスカル

親切な言葉に費用はかからない。しかし、多くのことを成し遂げる。

(フランスの哲学者・思想家・数学者―1623~1662)

 

辛い時を乗り越える言葉・名言であなたの心に届いたものはありましたか?

仲間

辛い時を乗り越える言葉・名言は万能ではない

誰も信じられない辛い時を乗り越える言葉とは言っても、10個すべての言葉があなたの心に届いたわけではないと思います。「その考え方は違うと思う」という言葉もあったり、「それは分かってるけど、それができないから悩んでるんだよ!」という言葉もあったりするでしょう。

だけど、1つくらいは「なるほど」と心を軽くする言葉があったのではないでしょうか。

その「あなたの心に届いた言葉」をもとに、これまではどうだったのか、これからどうしたらいいのか、ゆっくり考えてみましょう。そうすることで、「誰も信じられない辛い気持ち」を乗り越えていけるのではないでしょうか。

 

辛い時を乗り越える言葉・名言を探すことだけでも充分

もし、1つも心に響いた言葉が見つからなかったとしても大丈夫です。

仮に、誰も信じられなくなって、心の底からもう誰とも関わりたくなくなったら、スマホを捨てて誰も知らない街や山、国でひっそりと暮らせば、ひとまず楽になることはできます。

なのに、誰も信じられなくなって辛い思いをされている。そして、辛い時を乗り越える言葉・名言を探してくれたということは、今は誰も信じられないけど、もう一度、信じられる人に出会いたい、もしくはもう一度、信じてみたいという気持ちが心のどこかにあるのではないでしょうか。

今の、誰も信じられない辛い経験が、あなたの人を見る目をピッカピカに磨いてくれます。そして、また、きっと信じられる素敵な人に出会うことができますし、もう一度、相手を理解しようとすることができるようになりますよ。

 

辛い時を乗り越える言葉・名言で感じたこと

辛い時を乗り越える言葉・名言を紹介しながら感じたこと。

かつて、1年くらい付き合っていた彼女に浮気されたときも、仕事でミスをなすりつけられたときも、慕っていた先輩にお金を盗まれたときも、

「こいつだけは許さない!」

当時はそう思っていました。だけど、今、この記事を書きながら、私をひどい目に遭わせてやろうとたくらんだ裏切りなんかじゃなくて、本人たちは誘惑だったり、わが身可愛さだったりに負けてしまっただけなんだなと、「ハッ」とさせられました。

ラ・ロシュフコー

人間には裏切ってやろうとたくらんだ裏切りより、心弱きがゆえの裏切りのほうが多いのだ。

(フランスの貴族―1613~1680)

どうか、あなたが辛い時を乗り越える言葉・名言と出会えますように。

  • この記事を書いた人

samuraijima

1993年、福岡県生まれ。「職場のメンタルヘルスケア」を考える人。20歳から26歳まで会社員として働くなかで、社会が取り組む職場のメンタルヘルス対策に違和感を覚える。「この世は生きづらい」と感じている人に向けて、脳のメカニズムを中心とした悩みを紐解く糸口となる情報をお届けしています。

-辛い時に元気が出る言葉

© 2022 サムライジマ.com