※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

辛い時に元気が出る言葉

仕事に疲れた時に聞きたい名言30選|【疲れた心を癒す言葉】

職場の同僚とうまくいかなかったり、仕事で失敗してしまったり、理不尽な目にあってしまったり。「もう仕事に疲れてしまった...」と感じてしまうことはよくありますよね。そんなときに、疲れた心を癒す言葉・名言をお届けします。

 

もう仕事なんか辞めて、しばらくゆっくりしたいという人は、▼こちらの記事をどうぞ。

悩む男性

会社を辞めたい人へ

「もう疲れた、人生休みたい」というときの教科書|おすすめする人生の休み方

2021/8/16  

わずらわしい職場の人間関係や忙しすぎる仕事のこと、理不尽な上司に心を折られてしまったり、わんこ蕎麦のように仕事がふりかかってきたり。人生に疲れてしまって「しばらく人生をお休みしたい」というときがありま ...

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

 

記事の目次
  1. 仕事に疲れた時に聞きたい名言①~⑩|励まされる名言
  2. 仕事に疲れた時に聞きたい名言⑪~⑳|道が開ける名言
  3. 仕事に疲れた時に聞きたい名言㉑~㉚|心を癒す名言
  4. 仕事に疲れた時はしばらく休むのも一つの選択肢

仕事に疲れた時に聞きたい名言①~⑩|励まされる名言

仕事に疲れた時に聞きたい名言①~⑩は、「もう頑張れない...」という人にぜひ届いて欲しい言葉です。「仕事を辞めたいけど辞めるわけにはいかない」そんなとき、偉人たちの言葉はあなたに踏ん張るチカラを与えてくれるはずです。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言①:ソロー

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。

(米国の作家・思想家・詩人・博物学者―1817~1862)

今、仕事で辛い思いをしていたとしても、「これは幸せな未来のための踏み台」だと思えば少しは気持ちがラクになるのではないでしょうか。「成功に近道はない」と言うように、苦しみを乗り越えた先に幸せが待っているのかもしれません。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言②:渡辺和子

渡辺和子

つらい日々も、笑える日につながっている。

(キリスト教カトリック修道女―1927~2016)

仕事に疲れてしまったとき、こんな日々が続くなら「もう耐えられない」と思うこともあると思います。しかし、つらい日々があるからこそ、笑えるときに心の底から笑い、喜びを嚙み締められるのではないでしょうか。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言③:エジソン

トーマス・エジソン

私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

(米国の発明家、起業家―1847~1931)

これは、仕事に疲れて心が折れてしまいそうなとき、勇気づけられる言葉なのではないでしょうか。心が晴れるまで、「もう一度」を繰り返すことで、きっとあなたの望む未来を手にすることができますよ。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言④:イチロー

イチロー

4000のヒットを打つには、僕の数字でいくと8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。

(元プロ野球選手―1973~ )

日米通算4000本安打という偉業を達成したあのイチローさんでも、悔しい思いをしてきたんだと思うと、なんだか「自分ももう少し頑張ってみよう」という気持ちになってきませんか?

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑤:ゲーテ

ゲーテ

涙とともにパンを食べた者でなければ、人生の味は分からない。

(ドイツの詩人―1749~1832)

「仕事に疲れて苦しくてしかたがない」という辛い気持ちを感じているあなたは、将来、人生を振り返ったときに、心から人生を味わうことができるのではないでしょうか。楽ちんな人生だと、振り返ったときになんの面白味もないでしょうから。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑥:ビル・ゲイツ

ビル・ゲイツ

自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。

(米国の実業家、マイクロソフト共同創業者―1955~ )

もし、同僚・同期・後輩…周りの人と自分を比べて、「自分にこの仕事は向いていないのかもしれない」と感じているなら、この言葉はきっとあなたを救ってくれるはずです。すべての分野で誰よりも上の人なんていませんから、あなたの長所で勝負していきましょう。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑦:アイリス・マードック

アイリス・マードック

苦しみは成長から生まれる副産物。それだけで終わってしまうことはありません。

(英国の哲学者・作家・詩人―1919~1999)

レベルの高い仕事や自分のキャパシティーを超える仕事をしなければいけないとき、心が苦しくて、疲れてしまいますよね。だけど、この言葉を聞くと「自分は成長しているんだな」と、少しは前向きに考えられるようになるのではないでしょうか。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑧:松下幸之助

松下幸之助

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。

(日本の実業家、発明家―1894~1989)

「仕事で失敗して疲れた」、「将来のことを考えて疲れた」というときに、この言葉に触れると、なんだか「ハッ」とさせられます。自分が「今」何をしないといけないのか、進むべき道が見えてきませんか?

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑨:本田宗一郎

本田宗一郎

苦しい時もある。夜眠れぬこともあるだろう。どうしても壁がつき破れなくて、俺はダメな人間だと劣等感にさいなまれるかもしれない。私自身、その繰り返しだった。

(日本の実業家、技術者―1906~1991)

その苦労の先に、あの「HONDA」があると思うと、自分の苦しみの先にも「何か輝かしいもの」がありそうに思えてきませんか?仕事が苦しくて疲れてしまったときに、この言葉を耳にすると、なんだか勇気づけられますよね。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑩:ウォルト・ディズニー

ウォルト・ディズニー

あなたがやれる最善を尽くしたなら、心配したって事態は良くならない。私もいろいろなことを心配するが、ダムからあふれる水までは心配しない。

(米国のアニメーション作家、実業家―1901~1966)

仕事がうまくいかなくて疲れてしまったという人に届いて欲しい言葉です。最善を尽くしたのなら、あとは余計な心配はせずに、ことが運ぶのを見守ってみましょう。もしも、まだ、最善を尽くしていないのなら、もうひと踏ん張りです!

 

仕事に疲れて「もう頑張れない...」という人は、▼こちらの記事をどうぞ。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑪~⑳|道が開ける名言

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑪~⑳は、「今の環境をどうにかしたい!」という人にぜひ届いて欲しい言葉です。偉人たちの言葉は、暗闇の中でもがいているあなたの、進むべき道が開けるきっかけを与えてくれるかもしれません。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑪:ジャック・ニクラス

ジャック・ニクラス

ちっとも楽しくないことに高い能力を発揮するのは至難の業。

(米国のプロゴルファー―1940~ )

たとえば、大谷翔平さんが野球選手ではなくてサラリーマンになっていたら、どんな功績を残せたと思いますか?テレビで紹介されるほどの功績を残すのは難しかったのではないでしょうか。今の仕事を続けるべきなのか自問自答させられる言葉ですね。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑫:アンディ・ウォーホル

アンディ・ウォーホル

時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ

(米国の画家・版画家・芸術家―1928~1987)

仕事に嫌気がさして疲れてしまったとき、誰かが救いの手を差し伸べてくれたり、時間が解決してくれるのを待つのではなく、自分で道を切りひらかないといけないということなのでしょう。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑬:原田泳幸

原田泳幸

人生の中の仕事であって、仕事の中の人生ではない。

(日本の実業家―1948~ )

仕事に明け暮れていると、ふと「何のために仕事をしているんだろう...」と疲れてしまうことがありますよね。仕事は人生の一部であって、決して全部ではない。そう思えると人生を豊かにするにはどうしたらよいか、道が開けてくるのではないでしょうか。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑭:バフェット

ウォーレン・バフェット

「卒業したらどこへ就職したらいい?」とよく聞かれる。それには非常に簡潔な答えがある。「尊敬する組織や人間の為に働くこと」である。

(米国の投資家、経営者―1930~ )

たいていの人は、給料で仕事や職場を選んでしまうのではないでしょうか。私もそうでした。だけど、「尊敬する組織や人間の為に働く」という考えで職場を選んだら、違ったモチベーションが生まれてくるような気がしますね。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑮:坂本龍一

坂本龍一

自分の居場所なんて自分で決めればいいんだよ。

(日本の作曲家、音楽プロデューサー―1952~2023)

この言葉を聞いて、「職業選択の自由」があることを思い出しました。「仕事に疲れた」、「もうやっていけない」というときは、職業を自由に選べる権利があることを思い出せば、少しは気持ちがラクになりませんか?

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑯:レオ・バボータ

レオ・バボータ

人が楽しめるのはただ機械的に何かをしている時ではない。無我夢中で打ち込んでいるときだ。

(米国の作家・ブロガー―1973~ )

分かってはいても、無我夢中で打ち込めることを探すことは意外と難しいですよね。だけど、夢中になれる仕事を見つけることは難しいけど、見つけることを諦めてしまっているということはありませんか?

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑰:エリック・バーン

エリック・バーン

過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる

(カナダ出身の精神科医―1910~1970)

何度聞いてもこの言葉には、勇気をもらえます。「失敗してしまった」、「仕事が多すぎる」、「職場の人と合わない」いろんな理由で、仕事に疲れてしまったとき、「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」、そう自分に言い聞かせてあげてください。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑱:ジョブズ

スティーブ・ジョブズ

もし、今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか? この問いに「NO」が何日も続くのなら、なにかを変えなくてはならない。

(米国の起業家、実業家―1955~2011)

人生最後の日に仕事なんてするわけないから毎日「NO」と言いたいところでしょう。この言葉は、スタンフォード大学での彼のスピーチの一節です。スピーチをすべて聞いてみると、「なるほど」と道が開けるきっかけが見えるかもしれません。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑲:ジョン・ウッド

ジョン・ウッド

頭の片隅から『わかっているくせに。きみがいなくてマイクロソフトが困るのはせいぜい1、2ヶ月だ。すぐに誰かが穴を埋める』という声が聞こえた。

(米国の社会活動家―1964~ )

どんなに「自分がいないと仕事が回らない」「自分がいないとみんなが困る」と思っていても、実際に辞めても組織というものは意外となんとかなるものなんですよね。私もそう思いながら前職を辞めたけど、普通に誰かが穴を埋めていました。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言⑳:秋元康

秋元康

転職するかどうか1年かけて悩んでも、今日1日で決めても、正解率はおそらく変わりません。

(日本の作詞家、音楽プロデューサー―1958~ )

転職するかどうか悩んでいるということは、「転職したい」ということだから思い切って新しい道に進んでみてはいかがでしょうか。「転職したかったけどしなかった」となると、後悔が膨れ上がっていってしまうような気がしませんか?

 

仕事に疲れたからしばらくゆっくり過ごしたいという人は、▼こちらの記事をどうぞ。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言㉑~㉚|心を癒す名言

仕事に疲れた時に聞きたい名言㉑~㉚は、「仕事に疲れた心を癒したい...」という人に、ぜひ届いて欲しい言葉です。いくつもの困難を乗り越えてきた人生の先輩たちからの言葉は、きっとあなたの心を癒してくれるのではないでしょうか。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言㉑:所ジョージ

所ジョージ

人間は頭がいいから明日のこととか来年のことを考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、もうちょっとバカになって今日のことしか考えられないと幸せになりやすいのにね。

(日本のコメディアン―1955~ )

意識が“今”から離れると、後悔や不安にさいなまれてしまいますよね。“今”に目を向けて“今”やるべきこと、やれることをこなしていけば、少しは気持ちがラクになるのではないでしょうか。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言㉒:松下幸之助

松下幸之助

失敗すればやり直せばいい。やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい。

(日本の実業家、発明家―1894~1989)

この言葉を聞くと、仕事に疲れた心が癒されませんか?何度だってやり直すことで、成功に近づいていけるんだと勇気が湧いてきそうです。今の環境がダメだと思うなら、新しい環境でもう一度やり直すのもアリかもしれませんよ。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言㉓:高橋尚子

高橋尚子

痛い目にあったとしても、失敗すらできない人生よりずっと楽しい。

(日本の元陸上競技選手―1972~ )

仕事に疲れたとき、「どうして自分がこんな目に合わないといけないのか」と感じてしまうこともあるでしょう。だけど、その経験がこれからの人生を楽しむための一部となるなら、なんとか頑張れそうに思えてきませんか?

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言㉔:セルバンテス

ミゲル・デ・セルバンテス

どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。救いのない運命というものはない。

(近世スペインの小説家―1547~1616)

「どうしたらいいかわからない」。仕事に疲れた時、この先どうしたらいいのかわからなくなってしまうこともありますよね。そんなときに、この言葉を聞くと不思議と「なんとかなる」ような気持ちになってきませんか?

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言㉕:シェイクスピア

シェイクスピア

他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷はいやされなくても、気は楽になる。

(英国の劇作家、詩人―1564~1616)

社長も上司も同僚も友達もあなたと同じように「仕事に疲れてしまった...」と感じて、日々苦しんでいるかもしれません。そう見せてないだけで、苦しんでいる可能性は十分あると思います。そう考えたら、少しは気がラクになるのではないでしょうか。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言㉖:ボブ・マーリー

ボブ・マーリー

ひとつのドアが閉まっている時、もっとたくさんのドアが開いているんだよ。

(ジャマイカのミュージシャン―1945~1981)

「ハッ」とさせられる言葉ではないでしょうか。仕事に疲れて「もうどうしたらいいかわからない」というとき、広い視野で見渡したら、他の選択肢がいくつもあることに気が付くかもしれません。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言㉗:斎藤茂太

斎藤茂太

人生には無駄なことも損なこともありません。すべての経験があなたの中に積み重なっていくんです。

(日本の精神科医ー1916~2006)

辛い経験を乗り越えたあと、振り返ってみると自分が成長したように感じられることがありませんか?そうやって苦しいことを乗り越えて、人は成長していくと考えると、確かに無駄なことも損なこともないのかもしれませんね。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言㉘:チャップリン

チャールズ・チャップリン

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見ればコメディだ。

(世界的映画俳優・映画作家―1889~1977)

今は仕事に疲れてしまって辛い気持ちが大きいかもしれませんが、のちのち笑い話として話している未来が待っているでしょう。自分の不幸な話を面白おかしく話している人を見ると、なんだか元気づけられることがあると思います。そうなりたいものですね。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言㉙:ココ・シャネル

ココ・シャネル

扉に変わるかも知れないという、勝手な希望にとらわれて、壁をたたき続けてはいけないわ。

(フランスのファッションデザイナー―1883~1971)

この言葉は、仕事に疲れてしまったときに心に響く言葉ではないでしょうか。ついつい、どうしてもうまくいかないときでも、同じことを繰り返してしまうときがありますよね。行き詰ってしまっているなら、他のところに扉を探しに行きましょう。

 

仕事に疲れた時に聞きたい名言㉚:メニンガー

カール・メニンガー

気持ちを楽にする方法のうち、いちばん人間的でしかも誰にでもできるのが、泣くことでしょうな。

(米国の精神科医―1893~1990)

忘れていました。大人だって泣いたっていいんですよね。仕事に疲れて苦しいときは、思いっきり泣いてみるのも一つの方法かもしれません。一度、泣いてみましょう。それでスッキリできる可能性があるならやってみる価値はあると思います。

 

仕事に疲れた時はしばらく休むのも一つの選択肢

もしも、本当に仕事に疲れたというときは、しばらくお休みするというのも選択肢の一つです。心を壊してしまったらどうしようもありませんから。

たとえ、仕事を辞めてしばらく休んだとしても、それはあなたの人生の中で大切な経験として、それからの人生に生きてくることになります。

そして、また働きたくなったら働けばいいんです。

 

▼仕事に疲れたからしばらくお休みしたいという人は、こちらの記事をどうぞ。人生の充電期間を過ごす上で、大切なことを書いています。

悩む男性

会社を辞めたい人へ

「もう疲れた、人生休みたい」というときの教科書|おすすめする人生の休み方

2021/8/16  

わずらわしい職場の人間関係や忙しすぎる仕事のこと、理不尽な上司に心を折られてしまったり、わんこ蕎麦のように仕事がふりかかってきたり。人生に疲れてしまって「しばらく人生をお休みしたい」というときがありま ...

無職

会社を辞めたい人へ

退職後しばらく休みたいという人へ1年間お休みした体験を語ります。

2021/9/23  

ここまで耐えたんだから、退職してからしばらく休みたい!というその気持ち、ものすごく分かります。山のような仕事量に押しつぶされそうになったり、職場の人たちとうまくいかなくて逃げ出したくなったり。人生は長 ...

  • この記事を書いた人

samuraijima

1993年、福岡県生まれ。「職場のメンタルヘルスケア」を考える人。20歳から26歳まで会社員として働くなかで、社会が取り組む職場のメンタルヘルス対策に違和感を覚える。「この世は生きづらい」と感じている人に向けて、脳のメカニズムを中心とした悩みを紐解く糸口となる情報をお届けしています。

-辛い時に元気が出る言葉

© 2024 サムライジマ.com