※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

職場の人間関係の悩み

職場で昼休みに一人になりたい方必見!快適に昼休みを過ごす必殺技

2021年1月16日

職場で昼休みは確実に一人になったほうがいい

どうか昼休みくらい一人にさせてください...と職場での昼休みに苦痛を感じていませんか?上司や先輩・それほど仲の良くない同僚と昼休みを共にするのは息が詰まってしまいますよね。どうしたら職場での昼休みを快適に過ごせるようになるのでしょうか。

この記事で解決できるお悩み

  • 昼休みを先輩・同僚と過ごすのが嫌だ
  • 職場の昼休みが嫌で嫌でしかたない
  • 職場でのお昼休みは一人になりたい!

 

サムライジマ
今回は、こんなお悩みを解決できる記事をお届けします。昼休みまで先輩や同僚と過ごさないといけないなら、その時間もお給料を出してほしいですよね。

 

この記事では、職場で“昼休みに一人になりたい!”という人のために、「昼休みは一人で過ごしたほうがいい理由」→「昼休みに一人になれない心理と考え方」→「昼休みに一人になるための必殺技」の流れでお届けしていきます。

 

もしも、職場の人間関係に疲れて、「仕事を辞めてしばらく休みたい...」という人は、「会社を辞めても給料の60~65%を最大28ヶ月間もらえる制度」もありますから、社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュに無料相談してみてください。人生の充電期間もわるくないですよ!

退職コンシェルジュ

\ 無料Web相談会を実施中! /

退職コンシェルジュに相談する

退職コンシェルジュ公式サイト

 

▼退職コンシェルジュの詳細は、こちらの記事をどうぞ。

 

職場で昼休みは一人になったほうがいい理由

職場での昼休みを同僚と過ごすことが、少しでも「疲れる」、「辛い」、「不快」と思われるのであれば確実に一人で過ごしたほうがいいです。なぜなら、次のような理由があるからです。仕事中もストレスの嵐なのに、昼休みまでストレスを感じるのはなかなか辛いことですよね。

3つの理由

  1. 精神衛生上、良くないから
  2. 大切な時間を無駄にするから
  3. お金を貰えるわけではないから

 

理由①:精神衛生上、良くないから

当たり前のようなことですが、午前中の仕事時間・午後の仕事時間に加えて「お昼休み」までストレスから解放されることなく、長時間ストレスにさらされ続けるのは、精神衛生上良くありません。

仕事が楽しくてワクワクしているのであれば、昼休みくらい先輩や同僚からのストレスを感じてもいいでしょう。

だけど、仕事中もストレスの嵐なのであれば、昼休みにストレスからあなたを解放してあげないと、どんどんストレスが蓄積して、どうなってしまうのか想像がつくのではないでしょうか。

 

理由②:大切な時間を無駄にするから

職場のお昼休みは、本来、何をしたっていいわけです(午後の仕事に悪い影響を与えない範囲で)。そんな、自由に使える大切な時間を、嫌で嫌でしかたない空間で、身にならない話をするのは、とてももったいないことです。

もし、「苦痛でしかないけど、職場での昼休みに先輩・同僚・上司の思考や行動を観察して、仕事に生かしている!」など、お昼休みの辛い時間を何かにいかしているなら話は別ですが、そうではないのなら、大切な時間を無駄にしていると言えるでしょう。

 

理由③:お金を貰えるわけではないから

職場のお昼休みに一人になれなくて、どんなに苦痛に耐えたとしても、1円たりとも貰えることはありません。就業規則や給与明細を確認してみるといいですが、あなたが、辛い思いをしているお昼休みの1時間にお給料は発生していないのです。

サムライジマ
お金を貰えるわけではないのに、職場でのお昼休みに辛い思いをするのはバカらしく思えてきませんか?

 

職場で昼休みに一人になれない理由

昼休みを一人で過ごしたい気持ちはやまやまですよね?

そして、法律上は昼休みにパチンコをしに行っても、ゲームセンターに行っても、温泉に行っても問題ないのに、どうしてこんなに昼休みに一人になることが難しいのでしょうか。

サムライジマ
次の3つの理由に該当してませんか?

3つの理由

  1. 嫌われるかもしれないから
  2. 心配されるのが嫌だから
  3. 職場に謎のルールがあるから

 

理由①:嫌われるかもしれないから

職場の人間関係

お昼休み、みんなは同僚と一緒に食事して、食事が終わったらみんなでおしゃべりをしているのに、一人だけ違うことをしていたら嫌われるかもしれない...

サムライジマ
安心してください。昼休みを一緒に過ごすほうが圧倒的に嫌われる確率が高いんですよ!

同僚と一緒に過ごした場合

  • 一緒に食事をしていて食べ方が不快に思われて嫌われるかもしれない。
  • 食後のおしゃべりで、ついカンにさわることを言ってしまって嫌われるかもしれない。
  • 休憩終了間際の休憩室の片づけが気に入らないことで嫌われるかもしれない。

接する機会が増えれば好かれる確率が上がるのと同時に、必然的に嫌われる確率も同じだけ上がってしまいます。

勇気を出して職場のお昼休みは一人で過ごしてみましょう。

 

理由②:心配されるのが嫌だから

悩むビジネスマン

職場で昼休みを一人で過ごしていると、「一人で過ごすのは可哀想」、「みんなと過ごしたほうが楽しいに決まってる」というダイヤモンドみたいにカチコチな価値観の人が誘ってきたり、「ケンカでもしたのかな?」と詮索する人があらわれることもあるでしょう。

 

ある有名な教授は、「新しいイメージが定着するまでに最低21日かかる」と言っています。

 

サムライジマ
「昼休みは一人で過ごしたい人」というイメージを職場の同僚たちに定着させるために、3週間だけ我慢できませんか?

3週間後には、心おきなく職場で昼休みを一人で過ごせる日常が待っていますから。

 

理由③:職場に謎のルールがあるから

ルール

昼休みにみんなでおしゃべりをしている途中で席をはずそうとするものなら、すかさず「どこ行くの?」と聞かれたり、職場での昼休みは「みんなで過ごさない」といけないという法的に問題がありそうなルールを誰かがつくっていることもあるでしょう。

 

私たちは、大人になるにつれてルールを破ると罪悪感が生まれるように育て上げられます。

だから、そういったルールがあると昼休みを一人で過ごすことに罪悪感を覚えてしまいます。

 

サムライジマ
だけど、あなたは勘違いをしています。

ルールを破っているのは相手側ですから。

労働基準法第34条第3項

使用者は第1項(時間を規定)の休憩時間を自由に利用させなければならない。

会社は昼寝をすることだって、温泉に行くことだって禁止することができないのに、従業員がこの自由を制限するようなルールを勝手につくることは認められるわけがありません。

昼休みに一人で過ごしたいあなたを、しっかり正当化してあげてください。

 

サムライジマ
とは言っても、昼休みにとどまらず職場の人間関係に疲れてしまっていませんか?

そういう時は、「しばらく仕事と距離を置いてゆっくり心を休める」というのも賢い選択肢のひとつです。お金のことが心配なら、会社を辞めても毎月15~30万円くらい受け取れる『優しい制度』だってありますから、無理だけはしないようにしましょう。

合わせて読みたい

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2024/3/8  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

通帳

会社を辞めたい人へ

【裏技】仕事を辞めたいけどお金がないから生活できないときの解決策

2021/9/9  

仕事を辞めたいけどお金がないから生活できない...という理由で、ストレスに押しつぶされながらも仕事を続けてしまっていませんか?今回お教えする【裏技】を使えば、たとえ仕事を辞めたとしても、2年間くらいは ...

 

職場で昼休みに一人になるための必殺技3選

職場での昼休みをこれからは一人で過ごそうという決心はついたところでしょう。
そこで、明日からすぐに始められる昼休みに一人で過ごすための方法をお教えいたします。

3つの対処法

  1. 昼食を抜くまたは1分で済ませる
  2. 週に1回、一人になることから始めてみる
  3. 帰宅後やっていることを昼休みにする

 

対処法①:昼食を抜くまたは1分で済ませる

昼食を抜くまたは1分で済ませる

職場で昼休みに一人になるために、いっそのこと昼食を食べないようにする方法があります。

どうしてもお腹がすいてしまって我慢できないようであれば、野菜ジュース、おにぎり、パンなど、1分で昼食を済ませて、みんなが休憩する前に退散しましょう。

イメージを定着させる

  • 昼食をとらない人
  • ダイエット中の人
  • 昼食は1分で済ませる人

このようなイメージを同僚たちに定着させてあげれば、昼休みに同僚たちと過ごさなくてすむようになります。

もし、昼食をとらないと体調に悪影響が出てくる体質ならこの方法はつかえませんが、健康な体を持っているのであれば、昼食を抜いたことによる健康悪化よりも、一緒にいたくもない人たちと苦痛な時間を過ごすほうが体に悪いと私はにらんでいます。

 

対処法②:週に1回、一人になることから始めてみる

週に1回、一人になることから始めてみる

急に昼休みを一人で過ごすようにすると、みんなの意識にとまってしまいます。

だから、週に1回、一人になることから始めてみて、それから週に2回、3回と一人になる回数を増やしていけば、同僚たちの意識をかいくぐることができます。

たとえば...

ある仕事を今日だけ手伝ってと言われ、「今日だけなら」と思って手伝ってあげた。

数日後、忘れたくらいにまた、その仕事を今日だけ手伝ってと言われ、今回だけのつもりで手伝ってあげた。

次第に頼まれる回数が増えて、気づいたら自分の担当にされていた。

サムライジマ
こういう経験はありませんか?

いきなりではなく、徐々に回数を増やしていけば、同僚たち意識をかいくぐって、自然に職場での昼休みを一人で過ごすことができるようになります。

 

対処法③:帰宅後やっていることを昼休みにする

帰宅後やっていることを昼休みにする

サムライジマ
会社から帰ったあと、ご自宅でやっている習慣はありませんか?

習慣の例

  • 読書
  • 資格取得の学習
  • 映画鑑賞
  • ドラマを見る
  • 語学学習

これを職場での昼休みの時間を利用してやってみるのも一つの手です。

たとえば...

あなたからの遊びの誘いを断った相手が、その日だらだら過ごしていたことを知ったら腹を立てることになるでしょう。

だけど、その人がやりたいことに打ち込んでいたり、学習に力を注いでいたりしたのであれば、応援する気持ちになるのではないでしょうか。

だから、お昼休みの時間を有効に活用してみて下さい。

もしも、「学習に力を注いでいる人」、「やりたいことに打ち込んでいる人」を邪魔したり、陰口をたたいたりする人がいたとしたら、その人はどうかしています。

あなたは堂々と、職場で昼休みを一人で過ごしてください。

 

まとめ:職場の昼休みは一人で過ごそう!

以上、職場の昼休みに一人になりたいという人に向けて、快適に昼休みを過ごす方法をお届けしてきました。

 

昼休みに一人になる方法

  • 昼食を抜くまたは1分で済ませる
  • 週に1回、一人になることから始めてみる
  • 帰宅後やっていることを昼休みにする

これらの方法を試してみたけれど、「どうしても職場で昼休みに一人にれなくて辛い...」というときは、残念ながらその職場はあなたに合っていないのかもしれません。

サムライジマ
職場を変えることを真剣に考えてみることをおすすめします。

 

また、職場の人間関係に疲れたから、仕事を辞めてしばらくゆっくり心を休めたいということもあるでしょう。

「職場を変える」のも良し、仕事を辞めて「しばらくゆっくり心を休める」のも良し。大切なことは、あなたが限界を感じて心を壊してしまわないようにすることです。

 

もしも、お金のことが心配で会社を辞められないのなら、「社会保険給付金」を受け取れば、会社を辞めて働かなくてもしばらくはゆっくり過ごすことだってできます。

あなたが会社を辞めた場合、社会保険給付金をいくら受け取れるのか、退職コンシェルジュの無料相談で金額を算定してもらってはいかがでしょうか。

退職コンシェルジュ

\ 無料Web相談会を実施中! /

退職コンシェルジュに相談する

退職コンシェルジュ公式サイト

  • この記事を書いた人

samuraijima

1993年、福岡県生まれ。「職場のメンタルヘルスケア」を考える人。20歳から26歳まで会社員として働くなかで、社会が取り組む職場のメンタルヘルス対策に違和感を覚える。「この世は生きづらい」と感じている人に向けて、脳のメカニズムを中心とした悩みを紐解く糸口となる情報をお届けしています。

-職場の人間関係の悩み

© 2024 サムライジマ.com