転職が不安な人へ

羨ましい!友達の仕事や他の仕事が良く見える原因と対処法

2020年12月28日

友達の仕事や他の仕事が羨ましい原因

サムライジマ@samuraijima @samuraijima

 

友達の仕事はほとんど残業が無い上に給料も高い、だけど私の仕事は...

友達がまぶしくて、劣等感を抱いてしまっていませんか?他人が羨ましいと思うのには驚きの原因があります。この原因を正しく理解すれば、本当に大切なものを見つけて素敵な人生を歩んでいくことになるでしょう。

この記事の内容

  • 友達の仕事が羨ましい原因
  • 友達の仕事が羨ましい時の対処法

 

友達の仕事や他の仕事が羨ましい原因

友達の仕事や他の仕事が羨ましいのは「脳が手を抜いている」これが原因です。

人は無意識のうちに自分自身の評価をしていますが、その評価には次の2種類の方法があります。

評価方法

相対的評価:
周囲の友人・知人と比べて評価する

絶対的評価:
自分の目標に対しての達成度で評価する

 

この2種類の評価方法のうちどちらのほうが、脳はエネルギーを使うと思いますか?

 

お分かりになりますよね。自分の目標や自分が大切にしていることは何なのか見つけるのもそう簡単じゃない上に、達成しているかどうか、手に入れているかどうか評価するのにもデータ収集や検証が必要だとなると脳はエネルギーを使ってしまいます。

だから、省エネのために手っ取り早く、周りにいる友人や知人など、境遇が似ている人と比べて自分を評価してしまいます

そして、友達や知人に比べて劣っていたら、「羨ましい」となってしまう。

 

あなたが悪いわけじゃない。ただの脳の省エネです。

 

友達の仕事や他の仕事が羨ましい!に似た現象

友達の仕事や他の仕事が羨ましい!に似た現象

自分自身を評価するときに脳が手を抜くために比較を使って評価していることをお伝えしましたが、あなたは、あらゆる場面で相対的な評価に頼っていることに気づいたのではないでしょうか。

 

たとえば、この洗濯機をいくらで買いますか?

洗濯機

こう聞かれたら、

・容量はどれくらいか
・どんな機能がついているか

この辺を確認したあと、有名メーカーの似た容量・機能の洗濯機と比較して、○万円くらいかな。

こう答えを出すはずです。

 

製造原価を計算して算出したり、家事の削減時間から算出したり、あなたにもたらされる価値から算出したりすることはないでしょう。

なぜなら、脳がエネルギーを使ってしまうから。

 

似ている...

  • 似た容量・機能の洗濯機と比較して価格を決める
  • 似た境遇の友達や知人と比較して自分を評価する

 

やっていることはほぼ同じですよね?

そして、比較して価格を決めて買ってしまうと、他に「同じ容量・機能がついた安い洗濯機」や「同じ価格なのに高機能な洗濯機」を見つけて羨ましくなってしまうことに、あなたはもう気づいたことでしょう。

 

 

友達の仕事や他の仕事が羨ましい!をやめるヒント

友達の仕事や他の仕事が羨ましい!をやめるヒント

相対的な評価の一例として洗濯機を例にしましたが、相対的な評価ができないようなものの場合、どうなるでしょうか。

ここに、友達の仕事や他の仕事が羨ましいと思ってしまうことから抜け出すヒントが隠されています

 

突然ですが、あのネコ型ロボットをいくらで買いますか?

ネコ型ロボット

あのネコ型ロボットと似たような商品はまだこの世で販売されていませんから、比較するものがありません。

比較するものが無い場合、絶対的評価をすることになりますが、これがいかに脳がエネルギーを使うか実感していただいているところだと思います。

 

さて、ここで大切になってくるのが「自分が何を大切にしているか」ということです。

自分が大切にしていることによって価格は大きく違ってきます。

 

お金を生み出すマシンとして価格算出

タイムマシンで未来へ行き、株価や仮想通貨のデータを集めたり、流行っているサービスや商品のデータを集めたりしてくれば、あっという間に支払った額は回収できる。

そして、更に大儲けすることができるから、かき集められるだけのお金をかき集めてでも買いたい、100兆円。

ペットや話し相手として価格算出

ペットや話し相手のような位置付けで癒しを求めているのなら、製造原価と製造元の利益を考慮して100万円。

生活の補助マシンとして価格算出

あのネコ型ロボットを手に入れたら、すべてを頼ってしまう。

そして、自分ひとりでは何もできなくなって、人間としての成長が止まってしまうから価値を見出せない、0円。

絶対的評価とは正解がないが故に、評価に自信や信頼性を持たせるため、仮説を立てて検証したりデータを裏付けるものを調べたりする必要が出てきます。

その結果、頭から煙が出るくらい脳がエネルギーを使ってしまうことになります。

 

だけど、こうやって自分が大切にしていることを重視して自分の価値観で評価してやれば、他の人があのネコ型ロボットを50万円で買おうと500兆円で買おうと、どうでも良いわけです。

 

今回、物を買うときの例を出しましたが、これを自分自信の評価するときに応用してみたら、友達の仕事や他の仕事が羨ましいと思ってしまうことから抜け出すことができるのではないでしょうか。

 

 

友達の仕事や他の仕事が羨ましいときの対処法

友達の仕事や他の仕事が羨ましいのは、自分自信を評価するときに脳が手を抜いて、手っ取り早く、周りにいる友人や知人など、境遇が似ている人と比べて自分を評価してしまっていることが原因だということを説明してきました。

そして、これから友達の仕事や他の仕事が羨ましいときの対処法を2つ紹介します。

2つの対処法

  • 絶対的評価を意識する
  • 経験してみる

 

対処法①:絶対的評価を意識する

絶対的評価を意識する

自分の目標や大切にしたいことは何かを明確にしておいてください。

そして、達成度やどれくらい手に入れているかで評価しましょう。

 

たとえば、

家族と過ごす時間が大切な人

家族と過ごす時間を大切にしているのであれば、友達の年収のほうが400万円多くもらっていたってどうだっていいわけです。

年収が400万円増えれば家族と過ごす時間が増えるわけでありませんから。

家族と過ごす時間が充分とれているのであればもう幸せでしょうし、とれていないのであれば家族との時間が増えるように知恵を絞って行動していくだけです。

自己成長が大切な人

自己成長を大切にしているのであれば、ほとんど残業が無い仕事をしている友達がいてもどうだっていいわけです。

早く帰ってテレビ見てゲームして寝ることで成長するわけでもありませんし。

自分が日々成長していることが実感できているのであれば満足できるでしょうし、実感できていないのであれば仕事の効率化を測ったり、業務改善を提案したりして自分が成長できるような行動をするだけです。

重要なのは、みんなが大切にしていることではなく、あなたが大切にしていることは何かということです。

 

対処法②:経験してみる

経験してみる

人と比べるのは良くないとかいろいろ言われるけれど、どんなに考えても羨ましい...

考えた結果、こういう答えにたどり着くこともあるでしょう。

だとすると、それはあなたが本当に求めている仕事なのかもしれません。

 

「百聞は一見にしかず」

こんなことわざがある通り、どんなに友達から話を聞いて、インターネットを使って調べたとしても、実際にその仕事をやってみないと自分に合っているかなんてわかりません。

羨ましかった職業に転職してみて、

な~んだ、こんなものか。(πーπ)

こうなるかもしれませんし、

これがやりたかった仕事だ!(*゚∀゚*)

こうなるかもしれません。

どちらにしろ、あなたの人生で大切にしていることがその羨ましい職業につくことで手に入る可能性が少しでもあるのならば、挑戦する価値はきっとあります。

 

まとめ

他の仕事が羨ましい原因

自分自信を評価するときに脳が手を抜くために、手っ取り早く、周りにいる友人や知人など、境遇が似ている人と比べて自分を評価してしまっていることが原因。

他の仕事が羨ましいときの対処法

絶対的評価を意識する:自分の目標や大切にしたいことは何かを明確にしておいてください。そして、達成度やどれくらい手に入れているかで評価しましょう。

経験してみる:試行錯誤した結果、羨ましい仕事が本当にやりたい仕事の可能性だってあります。どんなに友達から話を聞いて、インターネットを使って調べたとしても、実際にその仕事をやってみないと自分に合っているかなんてわかりませんから転職に挑戦することも一つの手です。

この記事を最後まで読んでいただいたあなたが、本当に大切なものを見つけて素敵な人生を歩んでいくことを願っています。

  • この記事を書いた人

samuraijima

1993年、福岡県生まれ。「職場のメンタルヘルスケア」を考える人。20歳から26歳まで会社員として働くなかで、社会が取り組む職場のメンタルヘルス対策に違和感を覚える。「この世は生きづらい」と感じている人に向けて、脳のメカニズムを中心とした悩みを紐解く糸口となる情報をお届けしています。

-転職が不安な人へ

© 2022 サムライジマ.com