※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

職場の人間関係の悩み

上司に嫌われてるから辞めたい!会社を辞めるべきか続けるべきなのか?

悩むビジネスマン

この記事で解決できるお悩み

  • 上司に嫌われてるから今すぐ辞めたい
  • 上司に嫌われていて辞めようか迷っている
  • 嫌われている上司に辞めたいと言えない
サムライジマ
今回は、こんなお悩みを解決できる記事をお届けします。上司に嫌われてしまうと、職場にいるだけでも辛くなってしまいますよね...

上司に嫌われてるから辞めたいと思っていても、退職したいと言いづらかったり、将来への不安にさいなまれて辞めれなかったり...そんなお悩みを一緒に解決していきましょう。

 

この記事では、上司に嫌われてるから辞めたいと思っているとき「辞めるべきか続けるべきか」→「注意しておくべきこと」→「辞めると決めたときはどう伝えたらいいか」の流れで解説していきます。

 

上司に嫌われてるから辞めたいと思ったら会社を辞めるべき?

疑問に思うビジネスマン

上司に嫌われてるから辞めたいと思ったら、会社を辞めるべきなのか。それは、どうしようもなく辛かったら辞めたほうがいいでしょう。

なぜかというと、心を壊してしまったら元も子もなくなってしまうからです。

上司に嫌われて辛い気持ちを抑え込んでいると、うつ病適応障害双極性障害など、心を壊してしまうことにつながりかねません。すべてのことに興味がなくなって無気力状態になったり、夜寝ようとしても眠れなかったり、生活にさえ支障が出て仕事どころではなくなってしまいます。

だから、上司に嫌われてるから辞めたいと思ったら、退職や転職に舵をきって新しい未来を手に入れましょう。職場が変われば、人間関係を一度リセットすることができますよ!

 

▼もし、会社を辞めてしばらくゆっくりしたいけど、お金が心配で辞めれない人は、こちらの記事を読んでみてください。

関連記事

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2024/3/8  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

上司に嫌われてるから辞めたいときの3つの注意点

ビジネスマン

上司に嫌われてるから辞めたいとき、「なんとか我慢して続けよう...」と思ったり、「もう限界!今すぐ辞めてやる!」と感情的になったりすることもありますよね。そんなときに、あなたがもっと辛い目に遭ってしまうことがないようにするための注意点が3つあります。

 

上司に嫌われてるから辞めたいときの注意点①:心を病んでしまう前に辞めること

上司に嫌われてるから辞めたいときの注意点の一つ目は、心を病んでしまう前に会社を辞めることです。頑張り屋さんや責任感が強い人は、ついつい心を病んじゃうまで頑張ってしまう傾向にあります。あなたには、次のようなサインは出ていませんか?

サイン

  • 楽しいことや嬉しいことでも気が晴れない
  • 眠れずに朝を迎えてしまうことがある
  • 生きていることが辛く感じてしまうことがある

このようなサインが出ているときは、あなたはもう十分頑張った証です。心を病んでしまう前に、職場を離れることをおすすめします。

 

上司に嫌われてるから辞めたいときの注意点②:上司への仕返しは考えないこと

上司に嫌われてるから辞めたいときの注意点の二つ目は、上司への仕返しは考えないことです。辞めることを心に決めたら、上司をぶん殴ってやりたくなる気持ちも分かります。だけど、そんなことをしたら心優しいあなたが罰せられることになってしまいます。

やってはいけないこと

  • 上司の胸ぐらをつかんだり殴ったりする
  • 上司の悪口や秘密をSNSに投稿する
  • 上司への腹いせに上司の所有物を壊す

このようなことは、「上司に嫌われて本当に辛いから、もう辞める!」と決断したとしても、絶対にしないでくださいね。罰せられたり、懲戒処分をうけたり、あなたが更に辛い人生を歩んでしまうことだけは、あってはいけませんから。

 

上司に嫌われてるから辞めたいときの注意点③:勢いで退職してしまわないこと

上司に嫌われてるから辞めたいときの注意点の三つ目は、勢いで退職してしまわないことです。辛さやイライラに耐えられなくなって、その場で「もう辞めます!」と言ってしまいたくなる気持ちも分かります。

だけど、先のことを考えずに辞めてしまうと、会社を辞めた後、お金がなくなって苦しい思いをすることになってしまいかねません。

次の職場を探したり、会社を辞めた後に必要なお金をしっかり計算したり、準備を整えてから退職するようにしましょう。

 

▼もし、会社を辞めてからしばらく心を休めたいという人は、こちらの記事を読んでみてください。

関連記事

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2024/3/8  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

上司に嫌われてるから辞めたいときは迷わず誰かに相談!

ビジネスマンの会話

上司に嫌われてるから辞めたいとき、誰にも言えずに一人で抱え込んでしまっていませんか?恥ずかしくて自分の悩みを、人に話したくないという気持ちもよく分かります。だけど、脳の構造上、自分の気持ちを言葉にあらわすことには、辛い気持ちを鎮める効果があるんです。

 

上司に嫌われて辛い時の相談相手①:友人や知人

上司に嫌われて辛い時の相談相手としておすすめなのは、まず、友人や知人です。仲の良い友人なら、お食事がてら自然に打ち明けることができると思います。

それに同じくらいの年齢なら、職場は違っても同じような悩みを抱えていて共感してもらえることもあるかもしれません。また、社内の人に会社を辞めたいことが伝わることもないので、愚痴や転職のことなど、同僚には話せないことも話せるのではないでしょうか。

 

上司に嫌われて辛い時の相談相手②:親や兄弟

上司に嫌われて辛い時の相談相手として次におすすめなのは、親や兄弟です。親や兄弟との仲が強烈に悪い人を除いては、あなたが抱えている辛い気持ちを真剣に受け止めてくれるのではないでしょうか。

ここで一つ。人に相談するときの注意点は、あなたが話すことを優先することです。アドバイスされそうになった時は、自然なかたちで聞き流すようにしましょう。

 

上司に嫌われて辛い時の相談相手③:お悩み相談屋さん

上司に嫌われて辛い時の相談相手として次におすすめなのは、お悩み相談屋さんです。愚痴聞き屋さんや心理カウンセラーなど、お悩み相談を専門にしている方を探してみて下さい。

ちょっとハードルが高いと感じるかもしれませんが、知らない人だからこそ、どう思われるかなんて気にせず思いのままに話したいことを話して、スッキリすることができますよ。

 

上司に嫌われてるから辞めたいときの退職の切り出し方

ビジネスマンの会話

さて、「上司に嫌われてるから辞めたい」という気持ちから「辞める」という気持ちに変わったら、退職することを上司に伝えなければいけませんね。自分のことを嫌っている上司に「辞めます」と言うのは、とても勇気がいることだと思います。では、そんなときどう伝えたら良いのでしょうか?

 

上司に嫌われてるから辞めたいときの退職の切り出し方①:業務時間外に伝える

上司に嫌われてるから辞めたいときの退職の切り出し方で大切なのは、業務時間外に伝えることです。

なぜなら、上司が忙しい時に伝えようとすると、八つ当たりされたり、後回しにされたりする可能性があるからです。

こんな人はあなたの周りにいませんか?「忙しいという理由で、イライラしていたり、機嫌が悪くなったり、怒りっぽくなったりする人」人はどうも、忙しいとイライラしやすくなるようです。

ですから、余計な被害に遭わないようにするために、上司に余裕がある業務時間外に伝えるようにしましょう。

 

上司に嫌われてるから辞めたいときの退職の切り出し方②:決定事項として伝える

上司に嫌われてるから辞めたいときの退職の切り出し方で気を付けておきたいことは、決定事項として伝えることです。

「退職しようと思っているのですが...」や「会社を辞めさせてください」みたいに退職の相談やお願いのようなスタンスだと、上司が勘違いをして説教を始めてしまったり、説得しようとしたりすることがあります。

会社を辞めることを心に決めたのなら、はっきりと「○月○日に退職します。」と決定事項として伝えるようにしましょう。

 

上司に嫌われてるから辞めたいときの退職の切り出し方③:最終手段は内容証明郵便

上司に嫌われてるから辞めたいときの退職の切り出し方の最終手段は、退職届を内容証明郵便で送りつけましょう。

ただしこれは、辞めることをどうしても上司に伝えられないときや、「退職します。」と言ってもなかなか受理してくれないときの最終手段です。

あなたが退職する意思を内容証明郵便で会社が受け取ったら、2週間で退職は成立することになります。働く人には会社をいつでも好きな時に辞める権利がありますから。

 

▼もし、「退職さえできればいい」、「辛い思いをしたからもう働く気力が失せてしまった」という人は、こちらの記事を読んでみてください。

関連記事

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2024/3/8  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

上司に嫌われてるから辞めたくなった人の体験談

悩むビジネスマン

上司に嫌われてるから辞めたいと思っている人は、あなたの他にも意外と多くの人がいらっしゃいます。上司に嫌われてしまうと仕事も思うように進められずに、悪循環におちいってしまって、この先が不安で不安でしかたないと思います。他のみんなは、どんなふうに対処しているのでしょうか?

 

体験談①:上司から無視され続けた20代男性

ぼくは、以前、化学品の製造工場で働いていました。そのときの上司というのが、人の好き嫌いが激しい人で、自分の気に入った人には「理想の上司」っていう感じでとても優しいのですが、気に入らない人には、とことん酷いことをする上司でした。

もちろん、僕は上司から嫌われていて、職場のなかでも嫌われ方が特にひどく、話しかけても絶対に口を開いてくれませんでした。

僕:「課長、この資料確認してもらえますか?」

上司:「...」

仕事をする上で必要最低限の内容でも無視されて、いつしか他の同僚を介してやりとりをするようになっていました。同僚に申し訳ない気持ちでいっぱいで、職場にいることが苦しくて苦しくて、しかたがありませんでした。

そして、こんな状況が長く続いて精神的にまいってしまい、精神科に通って薬を服用することになってしまいました。

その後、しばらく疲れ果てながらも働いていましたが、その上司に不当な人事評価をされて給料が下げられてしまったので、

「こんな会社・上司のもとで働くのは人生の無駄遣いだ!」

と、あの会社に居続けることがアホらしくなって会社を辞めました。1年くらい仕事をすることができませんでしたが、今は再就職してのびのびと働いています。

今になって一つだけ後悔していることは、「もっと早くに辞めていれば良かった!」ということです。

 

体験談②:眠れない毎日を過ごした30代女性

私は数年ほど前、町の小さな不動産屋さんで働いていました。その不動産屋の社長は、「自分勝手で、怒りっぽい」いわゆるワンマン社長で、ことあるごとに文句を言われたり、自分の非を認めず私のせいにされたり...特に私に対するあたりがきつくて幾度となく泣きそうになりました。

「俺の言うことは絶対」

こんな信念の社長だから、することなすこと全て文句を言われて、常に身構えてしまうようになり、日に日に気持ちが沈んでいくのが分かりました。

気の沈みは会社だけにとどまらず、私生活にも影響が出始めます。友達と食事の約束をしていても、いざ行こうとすると家から出るのが億劫になってドタキャンしてしまったり、5歳になる息子が話しかけてきても相手をしてあげる気になれなくて理不尽にりつけてしまったり...

自分のことがものすごく嫌いになっていきました。

また、当時の私は、ふとんに入って目をつぶっても、「明日仕事にいきたくないな、明日も社長に怒られるんだろうな」と悩みや不安が頭から離れずに、眠れない日々が続いていました。

そんな地獄のような日々をを送っていたある日、やつれた顔をして仕事から帰ってきた私に、息子から、「ママ、お仕事おつかれさま。」と言われたときに、今までずっと我慢してきた涙が滝のように溢れてきて、辞めることを決めました。

今では、しっかり眠れるようになりましたし、息子とも昔みたいに向き合えるようになれて、会社を辞めて本当に良かったと思っています。

まとめ:上司に嫌われてるから辞めたいときは辞めてもいい

以上、「上司に嫌われてるから辞めたい!」と思ったら会社を辞めるべきか続けるべきかをお届けしました。

結論は、心を病んでしまう前に辞めることをおすすめします。心を壊してしまったら元も子もなくなってしまいますから。

注意点は、感情的になってしまって勢いで退職してしまわないことです。会社を辞めるときは、転職先をきめておいたり、会社を辞めた後の生活資金を確保しておいたり、準備を整えてから退職するようにしましょう。

 

▼もし、「働くことに疲れたから、しばらく心を休ませたい」という人は、こちらの記事を読んでみてください。

関連記事

節約

会社を辞めたい人へ

もう働けないと思ったらやるべきこと|充電期間に必要な生活資金を大公開!

2021/8/23  

会社に行くことが辛くてもう働けないと思っても、退職したあとに収入が無くなってしまう不安から退職に踏みきれない...そんなときは、実際にどれくらいお金が必要で、退職後に受け取れるお金はどれくらいあるのか ...

社会保険給付金

会社を辞めたい人へ

失業保険が28ヶ月?社会保険給付金サポートの退職コンシェルジュを徹底解説

2024/3/8  

この記事で解決できるお悩み 退職してしばらくお休みしたいけどお金の不安がある 退職した後に受け取れるお金について知りたい 失業保険が最大28ヶ月受け取れる仕組みとは? 社会保険給付金サポートの退職コン ...

  • この記事を書いた人

samuraijima

1993年、福岡県生まれ。「職場のメンタルヘルスケア」を考える人。20歳から26歳まで会社員として働くなかで、社会が取り組む職場のメンタルヘルス対策に違和感を覚える。「この世は生きづらい」と感じている人に向けて、脳のメカニズムを中心とした悩みを紐解く糸口となる情報をお届けしています。

-職場の人間関係の悩み

© 2024 サムライジマ.com